国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/25【嗜み祭り】2日目、1店目「二郎 新小金井街道店」

2日目、前日の嗜みを引きづり昼まで家でグダグダ。 本日のプランを協議した結果、相方を二郎に連れていくことに。 初めてではないがかなりの久々らしい。 散歩がてら、てくてくと歩いて到着は14時過ぎ。 土曜の昼に来るのなんていつぶりか。 並ぶ。 入店して…

11/24【嗜み祭り】第1日目、3店目「猫磯2号店」

ここはもうある程度分かってるからね。雰囲気も味も。おまかせと日本酒の3杯セット。それぞれ1980円と1200円(多分)。刺身からでーの。カキがでーのメバルがでーの。いやいやヤバイだろ笑お通しにスルメイカの炙りとサラダも出た後にこれ。出しすぎだろよ。…

11/24【嗜み祭り】第1日目、2店目「燗酒屋がらーじ」

うめづを出ての二軒目。前から気になっていたが入ったことのなかった、がらーじ。日本酒の燗酒が売りのよう。ガラガラ〜こんばんは〜、、、って、めっちゃ静か。思ってたのと違う。一見を受け入れる感もあまりなし。先客も一人の方ばかり。こっちは二人だか…

11/24【嗜み祭り】第1日目、1店目「うめづ」

来たぞ。祭り。嗜み祭り。三日三晩を寝ずに飲み続ける(嘘)という、友人とのイベント。相方(30歳前後のおじさん)は既に昼に上京済み。こっちの上がりを目処に20時に、うめづ。前回行って相方大変気に入っていた様子だったので、スタートはここだと決めて…

【嗜み小ネタ3】ぐーちょきぱん

ずっと振られていたパン屋だ。コッペパン専門だけど。営業日も時間も限られていて、行きにくい。自分の場合、土曜しかチャンスがないんだけど、ふと思いついて行ってみても売り切れ終了で振られてばかりいた。先週の木曜の祝日にのぞいてみたらようやく買え…

11/23【国分寺】喫茶 風車

ランチを目論んでいた店が2店あったのだが、第一候補も第二候補も共に臨休。仕方なく、ブラブラ。前から気になっていたことを思い出してここ。定食の案内が出てるけど、本業はスナック的雰囲気。ん〜、入りにくい笑しかし百聞は一見にしかず突入!家なの?超…

11/22【国分寺】ブタヒロ

昨日オープンしたばっかのブタヒロ。国分寺で外食する人間なら知らない人はいないムタヒロの二郎系新店舗。南口を小金井方面に下った、数々の店が砕け散ってきたテナントにできた。(八代の跡地)。下がキャバクラで横が歯医者で前に古着屋というポジショニ…

11/19,20,21【立川】【国分寺】マツノヤマツヤマツヤ

安定の松呑みですよ。ヤサイニンニクアブラ的な感じで。日、月、火と三連チャン。松乃家のロースカツカレーとハイボール。松屋のキムカル丼とハイボール。松屋の牛めし並キムチ、生タマゴとビール。全部で2000円くらいじゃん?多分。ありがてぇ。今週はジャ…

11/17【立川】回転寿司 たいせい

みんな大好き、たいせい。ってことはないけど、まあ自分の中では最も気軽に寿司を嗜める店ですな。安くてちゃんと美味しい。基本1皿、120円(税抜)。嗜みは梅サワー。ネタの嗜みは、イカ、真鯛の白っぽい味が淡白なネタから頼んで、後半にマグロの赤身とか…

11/16【国分寺】猫磯2号店

よく行く店ですな。定番の刺し盛りミニ680円。ちょっと豪華かな今日。まあまあブレるからね笑メバチマグロの漬けは絶対あるけどこれ好きなんだよな。あとは鮭の粕漬けがいいとオススメされたのであんまり焼き魚はヒットしないんだけど、これはいけた。700円…

11/15【小金井】ラーメン二郎 新小金井街道店

久々だ、二郎!ハマってた時期は週1くらいで小金井二郎には行ってたけど、しばらく二郎欲は落ちついていた。しかしこの日は二郎欲が爆発。そうなるともう口に入れるものは二郎以外あり得ない。遠いからいつもの通り、武蔵小金井からバスに乗って、中大循環…

11/14【国分寺】紅葉

なんかつけ麺気分だったので久々、紅葉。店の前は頻繁に通ってるけど、以前ほどつけ麺欲があまりない今、中々入る気にならなかった。つけ麺中盛。850円。ポイントカードサービスで味玉。ここの店の良い所はなんといっても麺が選べる所。太麺、細麺、平打ち麺…

11/12【中華街】山東1号店

遠出です。まあちょっと神奈川芸術劇場まで舞台を見に行ったついでなんですが。せっかく近くにあるのならってわけで、一杯だけ餃子で嗜み。ビールと水餃子。水餃子は10個で700円。頼んで1分以内にどっちも出てきた。ちょっとびっくり。10個もいらんがなって…

11/11【国分寺】アダルサ

家の近くのそば屋で昼メシと思ったら本日休業のプレート。気分を切り替えて、駅のほうまで散歩。カレー気分になったから存在は知っていたものの入ったことのなかったアダルサへ。カレーセットのC。860円。サラダ付きで、ナンとライスを選べてドリンクも4種類…

11/10【国分寺】猫磯1号店

刺身がいっぱい食べたくなった。そうとなったらここしかない。看板メニューとしか思えない「ちょい盛り」。900円。やっぱどうかしてる。数えたら20切れ以上あったぞ。ほんとに心配になる価格設定。良心的すぎる。ブリ、タイ、ホウボウ、ヒラメ、本マグロ、サ…

11/9【国分寺】こてつ

セルフ作戦会議の結果、たどり着いた「こてつ」。多分2回目。刺身食える店。晩酌セット1300円。刺身のちょい盛り的な奴と400円内のドリンク一杯とおまかせのつまみ一品。ここもガヤガヤしてなくて、割と一人で嗜んでる人が多い印象。刺身はちょっと量が物足…

11/9【国分寺】居酒屋 兄・弟

風邪も大分よくなったので、嗜み再開する気で北口をウロつくも、中々店を決められない。腹が減ってるから食欲と嗜み欲を同時に満たしたいが名案が浮かばない。結局とりあえず先に腹を満たすことにしてこの店。店の中で食事メニュー中心の席と嗜みメニュー中…

11/8【国分寺】東八軒

今日まで嗜みは我慢、明日体調が問題なければ嗜もう。輪島の店の隣、数年ぶり。餃子と炒飯のセット。880円。先に餃子。まあまあ好みのゾーン。あとから炒飯予想に反して鮮やかな色使い。なんかピラフっぽくもある。二回で宴会らしくバタバタ一人で大変そうだ…

11/7【府中】二八そば 藤田

駅からすげー遠いです。全然駅近じゃないです。ではなぜこの店か?家から近いからです。でも初めて行きました。閉店間際なのか、それとも平常運転なのか、自分以外に客はだ〜れもいません。この状況がリアルな孤独のグルメだと思うんだよね。戯れ慣れて育っ…

11/6【国分寺】富士そば

完全にうどんです。そば屋で初めてうどんを食いました、多分。いつもそば屋でうどん食う人見ると、なんやあいつ?って思ってたんだけど。なぜなら風邪ひいたから、嗜めないから。どこにもビール映ってません、サワー映ってません。もう4日は嗜んでないな〜。…

【嗜み小ネタ2】某パイセン

Nぎらパイセン!その嗜み、ワシらと同じ使い方じゃけぇ!嗜み道の大パイセン、いつかお会いしてみたい。

11/2【国分寺】すた丼

ちゃんとした店名しらん。まあすた丼ですわ。生とキムチ、定食、肉増しで1300円くらい。たまに食べるとうまいね。豆板醤とニンニクやってしまったからまた明日もヤバイな、色々な方面で。

11/1【立川】田田

小らーめんと缶ビール。スードラですな。ニンニク、アブラマシマシ。味、いまいち。麺、まあまあおいしい。たまにはありな嗜みだけど、翌日が超ニンニクくさい。