国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31【国分寺】ちゃぷすい亭

中華です。本当はもっと難しい漢字で書くんだけど、「ちゃぷすい亭」。毎日ディナーのセットメニューが店先の黒板に書いてある。どれもうまそうだったけど今日は麻婆麺の小ライスつき。820円。あとはレモンサワーを嗜み。なんかすごく落ち着くわ、ここ。特等…

10/30【国分寺】だるまや

嗜み祭りでクタクタだったのでこの日はノー嗜み。久々に入った「だるまや」。昔ながらの定食屋っていう雰囲気。とんかつ定食780円。いいなぁこの感じ。 みんながみんな思い思いになんかしながらメシ食ってる。テレビ見てたり、雑誌見てたり、スマホ見てたり…

10/29【嗜み祭り】最終日 金龍→(競馬)→ニューヨーク

初日、二日目の嗜みで疲弊した体に容赦なく襲いかかるドシャ降りの雨。台風絶賛近づき中。ビシャビシャになりながら秋天当日の府中へ。いつみやのワンタン麺狙いもドシャ降り関係なしの並び。愛されてるなぁ。諦めて駅のほうまでさまよって初めての店。「金…

10/28【浜田山】たんたん亭

嗜み祭り2日目の昼メシ。 ワンタン麺の名店と言われる「たんたん亭」へ。 ミックスワンタンにタマゴ。1300円くらいだったかなぁ? 春木屋を思わせる老舗価格だけど、まあいいか。 店内きれい。 接客もガサツじゃない。 きれいに畳まれた麺。 パツパツ系の麺…

10/28【嗜み祭り】第2日目 たんたん亭→うめづ→おは肴→猫磯

嗜み二日目。昼まで寝てて、まずは腹ごしらえと。浜田山のワンタン麺の有名店、「たんたん亭」へ。これは別記事で。色々遊んでから夜。早めに国分寺に戻ってきた。昨日のリベンジ「うめづ」。バイスサワーと串もろもろ。やっぱりここは抜群にうまいな。中で…

10/27【嗜み祭り】第1日目 風雅→らほや→猫磯→日高屋

数ヶ月に一度のペースで上京してくる嗜みの相方がやってくると始まる嗜み祭り。金曜の夜から始まり土曜と日曜の夕方まで方々を嗜み歩く。初日は国分寺に居座り、土曜は都心、日曜は競馬で府中でフィニッシュするのがだいたいのパターン。今回はまずモツ焼き…

10/26【国分寺】らほや

石焼き嗜んでからの、らほや。おは肴とか甚五郎うどんとかがある通りの店。立ち食い寿司。新し目。多分二回目、結構久々。1000円で刺身3種or握り5貫とドリンク一杯。種類はおまかせで選べないけど5貫握りチョイス。多分適当な回転寿司よりはネタがいい気がす…

10/26【国分寺】陽城家

やしろや と読みます。韓国料理屋。韓国人の夫婦二人でやられている店。ご主人寡黙、女将明るいのアシンメトリー。看板猫のマメちゃんが売りの店。(勝手な想像)石焼ビビンバ950。熱々鍋で運ばれてきた。女将さん混ぜてくれた。辛味噌たっぷりつけてハフハ…

10/25【国分寺】ほくと

今日もテーマは安く嗜む。思い浮かんだのがここ、ほくと。日替わりで半額デーがあって今日はレモンサワー半額デー。当然レモンサワー。半額170円。マグロの山かけ400円くらいて焼き鳥皮とネギそれぞれ100円。山芋はオーダー後に擦ってるとこが見えただけに粘…

10/24【国分寺】かなで紅

休嗜みの日。週一はアルコールなしの日を作る方針。紅らーめん野菜増し950円。もう何回も来てるんだけど、たまに食うと、ここの麺は、うめえええええええええええええ。頻繁には行かないんだけど、食うと超うまい。特に麺。麺。麺。麺。不揃い極太ツルもち麺…

10/23【国分寺】利休

ウラニワでまあまあベロってからの〆。久々の利休。やっぱり麺類になる。まだいけると意気込んでビンビとツマミのめんま皿。ビンビはハートランド。めんま結構こんもり。メインのつけ麺、中盛。酸味が心地よい。今日のテンションなら辛つけでもよかったかな…

10/23【国分寺】ウラニワ

最近のテーマ、安く嗜むこと。いつものように北口彷徨って、ウラニワ。1200円でドリンク二杯と鳥天、鳥から各2個、それに選べるおつまみが1品。(高菜の油炒めチョイス)2杯3品で1200円ジャスト税込。お得感ある。この店は多分二回目だけど前回に続いてカウ…

10/20【国分寺】多古屋

どうも北口に偏りがちだったこの頃。 南口である。 「たごや」である。 本当は「たこや」なんだけど 「たごや」である。 俺の中では。 とりあえずメニュー多いよね。そしてあるべき大衆居酒屋の雰囲気。 なんかここが国分寺で一番大衆居酒屋って感じする。 …

10/19【国分寺】猫磯2号店

海鮮居酒屋なんだけど写真は鳥天。2ヶで300円。 このメニューはコスパ高い。飲みながらの揚げたての天ぷらはたまらなくうまい。 他は刺身のミニ680(この日はメバチ、サーモン、タイ2種類(詳細失念)、タコ)。 焼き魚でハタハタ。 酒は日本酒。これまた…

【嗜み小ネタ1】嗜みイス

嗜みイスです。酔ってる時に座って嗜めます。助かります。(国分寺某所に存在)

10/18【国分寺】松屋

たいせい軽めに切り上げて、もう一杯欲しくなり松屋。メシなしで、カルビ焼肉単品とキムチ、豚汁に150円ハイボール。松屋。安定の松屋。松屋の上でもなく、下でもなく松屋。たまに松屋は150点の松屋になるけど、今日は松屋。真ん中の松屋。ごちそう様でした。

10/18【立川】回転寿司たいせい

どうも寿司が食いたくなり、、、たいせい。かなり重宝させていただいている。というか国分寺駅周辺って回転寿司ないんだよな。ちゃんとした寿司屋ばっかでリーズナブルに寿司にたどり着く環境にない。だから立川になりがち。 たいせい、立川には北口にも南口…

10/17【国分寺】爽亭

国分寺駅下りホームの立ち食い蕎麦。かけそば270円。漢のストレート。かけ。たぬきとか月見と迷ったけどかけ。ツユが濃いめなのが好み。上りホームにも別の駅蕎麦あるし、外出れば富士そばもあるけど、やっぱここ。まあ今日はかけはちょっと味気なく感じたけ…

10/17【国分寺】おは肴

ようやくブログタイトル通りの嗜み。 「おは肴」と書いて「オハザカナ」じゃなくて「オハナ」。 何度か来てるけど、ちょっと久々。 メニュー眺めて即決! 、、、できない。 色々魅力的。 なんだけど最終的に、たらこの煮付けとマグロブツ。それぞれ500円くら…

10/16【立川】立川マシマシ

残業。嗜みより空腹が勝った。まあ結局ビンビポチッとしましたが。ミニラーメンブタ増し➕瓶ビール。おつまみにニラキムチちょこっとくれて待ってる間助かった。ラーメンってよりチャーシュー呑みがメインだったけど久々だと一口目の旨さは格別。マシマシはブ…

10/13【国分寺】一竜

日高屋で仕上げてからの一竜。ラーメンじゃなくてスタ丼。激辛高菜スタ丼と生中チョイス。生のジョッキがキンキン。あんまり好きじゃないんだな、この演出。スタ丼、辛い。高菜がマジで激辛。旨辛を通り越した。チョイスミスった。前日に中本の蒙古タンメン…

10/13 【国分寺】日高屋

手持ちが3000円、、、厳しい、、、嗜めない。でも嗜みたい。出した結論が日高屋。久々。生中、ツマミ三種(焼き鳥、キムチ、メンマ)、餃子。先に生とツマミ到着。バリバリの業務用味のキムチとメンマ、だがそれがいい。焼き鳥は想像よりウマい。そしてメイ…

10/11【国分寺】Sガスト

お金がないお金がないのー当たり前だけどねだーかーらー ガストです。 まあ大好きなんだけど。 250円の缶チューハイに若鶏竜田揚げ550 忘れちゃいけない追加ソースマヨガリ50。 悪くないだよね、ガスト飲み。 まあ自分以外でアルコール飲んでる人ほぼ見ない…

10/10【国分寺】松屋

流石に回転寿司3皿じゃ不完全燃焼。あんまりいい気分じゃかったけど、駅の階段でラッキー発生。数年ぶりの天然パンチラ。しかもjk。しかも食い込み。お姉さん見学クラブで働いてまっか?のレベル。マジで見学以外であんな食い込んだケツ初めて見た。白。ち…

10/10【国立】海鮮三崎港

全然回ってません。皿じゃなくて店が。多分火曜なのに予想外の入りになってしまったんだろな。20人くらい客いるのに握ってる一人。握るたびに手の平からポンポン、うるさい。まともに嗜めないと判断。グレフルサワーいかエンガワハマチ約1000円でサヨナラ。

10/8 【国分寺】ガラクタ屋台

競馬帰りに職場の先輩たちと3人で。 珍しい嗜みのパターン。 もつ鍋目当てにきて、2.5時間の飲み放題。 ポテサラ、串焼き、枝豆などの後に醤油ベースのもつ鍋→〆の雑炊。 嗜みはプレモル生→生グレフルサワー→ジンジャーハイ→梅干しサワー×2。 テレビで…

10/8【府中本町】いつみや

競馬に行く前にふらっとのぞいたら並びの列4人。 チャンスだと思ってひっさしぶりの「いつみや」。 もうここが良いのは分かってるんだけどやっぱ人気だから並ぶのが億劫でいつも間隔が開いちゃう。 夫婦二人体制だったはずだけどいつのまにやら二代目?か分…

10/6 【立川】ばんから

雨。傘持ってなかったからずぶ濡れ。まあ濡れること大して気にしない性質だけど。 昼間に同僚から勧められた店、勧められたメニュー。 つけめん800。とあとはレモンサワーと嗜み用に餃子。 あっまい。つけ麺のつけ汁としてはトップクラスの甘さ。 甘味に酸味…

10/4 【国分寺】 猫磯2号店

むさしから流れでハシゴ。 まあ中々の散歩好きか狙ってこなければそうそうたどり着かない店。 最初はちょっと入りにくいけど中に入ればあたたかい店。 一号店は刺身が抜群な店、2号店は刺身以外もいろいろ食える店。 何度か通ってるからもう新鮮な感想が出…

10/4 【国分寺】 むさし

いつもの路地。何度も中を伺っては通り過ぎてきたこの店。 今日は空席がありそう。やってる~?ってな感じで突入。 いきなりの女将アタック、見ようによっては度が過ぎるほどのアットホーム接客。 喋る喋る、大阪のおばちゃんのノリ。 でも嫌いじゃないね、…