国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30【松本】尚念

実家に帰っても、つけ麺食ってるという。 南松本にある、なんかとみ田チックな店。 まあ詳しくは言わないけど、オペレーションというか接客というかに難あり。 店内からわざわざ寒空の屋外に出されます笑 あと、価格は超強気。 並のつけ麺で950とります。 あ…

12/29【新宿】信州屋

実家への帰省で、バスタ新宿。 なんか最後に食ってからと思っていたのに、なんか片付けやら何やらしてるうちに時間があまりなくなり、結果立ち食いそば。 南口にあって、初めて入った。 いつからあるのかは知らないが、比較的新しく、店内も綺麗。 舞茸天 48…

12/28【国分寺】立川マシマシ 国分寺店

つけ麺。 国分寺店では初オーダー。 ブーストパウダーのせ。 アブラマシマシ。 うま! ラーメンよりこれはつけ麺だなぁ。 アマショッパカルスッパなつけ汁。 アブラの甘さがいい感じで、モヤシがクソうまい。 この汁にモヤシを浸して食べ続けてもいいくらい…

12/27【立川】壱七家

ひっさびさに壱七家を食いたくなった。 いつのまにか券売機や店内レイアウトが軽く変わっていた。 ラーメン(醤油)にネギライス。 れんそうマシ。 本当は半ライスでよかったんだが、券売機のどこを探しても見当たらず、じぁあネギライス(丼セット)を押し…

12/24【明大前】大福寿司

明大前の駅に戻る途中、回転寿司を発見。 まだ腹に余裕があったから軽くつまむ。 サバ、ビンチョウ。 タコ、マグロ。 一皿基本140。 まあ普通の回転寿司。 近場なら使い勝手良さげ。

12/24【明大前】もみじ屋

二郎系の中でも評価の高い店。 ミニラーメンのヤサイ、ニンニク、アブラ。 ヤサイはマシてもこれだから、デフォは超少ないのではないか。 アブラ、別皿。 ヤサイはクタクタ系。 麺はゴワゴワ系。 スープは甘み系。 うまいけど、ちょっと期待しすぎた感。 風…

12/22【嗜み祭りプチ】竹原ピストルライブからの中野ゆきだるま部屋

相方上京。 しかし、今回の祭りはプチ。 次の日には帰るらしい。子持ちは大変。 だが、イベントはデカイ。 武道館、竹原ピストルライブ。 竹原ピストルのライブに行くのも、まして、ライブに行くのすら人生で初めてだったが、とても良かった。 終了後、東西…

12/22【高円寺】天王

やっとんのかい? ってな見た目 やっとりました。 生姜チャーシューラーメン。 新潟の生姜醤油のラーメンでうまいという店。 スープ、チャーシューの煮汁っぽいけど、生姜の風味が加わり、優しい醤油スープとして成立している。 ほんで、麺。 これがうまい笑…

12/18【西国分寺】とんとん

このブログで書いてるかは定かではないが、思い出の店。 池袋の大都会と同じく、マイレジェンド店である。 昔目の前に住んでて、よく食った。 西国分寺駅からもまあまあ歩くし、恋ヶ窪からもまあまあ歩く。 だからあんまり今は行かないんだけど、この日は国…

12/17【国分寺】立川マシマシ 国分寺店

あぁなんていいポジションにあるんだ。 つい寄ってしまう。 小ラーメン。ブーストパウダー。アブラマシマシ。 煮卵(無料券使用)。 味はもう知ってる。 いつもどおり。 国分寺店。あんまりブレがない店。 ちゃんとしてる。 後半からブーストパウダー(辛味…

12/16【三鷹】ラーメン健やか

寒い。 めっちゃ寒い。 なのに。 これ笑 まさかのつけ麺ですわ。 昆布水ってやつ。 意識高い系な見た目。 とぅるんとぅるんの麺ですわ。 つけ汁はトリュフオイルの感じが強く、割と濃いめ。 好きなタイプ。 自家製の麺は、ちゃんとしてるが、優等生すぎかな…

12/1【立川】ラーメン二郎 立川店

立川の病院に用。 なんだかほんとに健康に気をつけなくては。 って場面が増えてきている。 にもかかわらずこんなん食ってしまってる。 土曜の昼時だというのに並びなし。 まあ、再開後はだいぶ味変わっちゃったからな。 ミニ、ニンニク、アブラ。 しょっぺ〜…

11/29【国分寺】武道家

基本的にはあまり好みではないんだけど、武道家。 獣臭すぎるっていうかね。 でも、たま〜に。ほんと、たま〜に。 このくせーやつがいいって時がある。 ノーマルのラーメンに、れん草と花かつおをトッピング。 相変わらずくせー。 でも今日はそれを求めてい…

11/25【嗜み祭り】2018ジャパンカップ編 最終日

最終日。 なんか全然写真がな〜い! なんですの?これ? 大塚の路上ですな。 大塚のピンサロを出た後にとった路上の猫ですわ。 この日は昼から映画。 ボヘミアンラプソディー。 えがった。 ほんでもって向かった先は東十条。 東京でも屈指の名店と言われる、…

11/25【嗜み祭り】2018ジャパンカップ編 3日目

だいぶ昨日のダメージが残っている。 朝から行くなんて無理。 だが、アーモンドアイ愛たっぷりの相方は始発で府中へ。 マジだぞ今回。 そんな相方に甘え、自分は昼頃にぬくぬくと到着。 とりあえず、馬そばで腹ごしらえ。 うん、やっぱうめぇ馬そば。 パドッ…

11/24【嗜み祭り】2018ジャパンカップ編 2日目

2日目は昼から行動開始。 何食いたいねん会議をした結果、麻婆やろがい!ってなったんで、麻婆豆腐を食いに。 上野の晴晴飯店。 相方リサーチのチョイスなんで、よく知らなかったけど、まあまあ有名っぽい。 店の雰囲気は、ひとんち。 二階に通されたんだけ…

11/23【嗜み祭り】2018ジャパンカップ編 1日目

前回の開催から全然あいだがなく感じる今回の嗜み祭り。 今回も意気揚々と相方が乗り込んできた。 しかも今回はアーモンドアイに絶対的な自信があるらしく、単勝を10万買うと豪語している。 どうなることやら。 まずはサウナから。 東中野のアクア東中野。 …

11/14【国分寺】壱角家

ようやく胃腸の調子が戻って、ほぼ健康体に。 ってことで早速がっつりいっちまった。 反省しろや俺。 濃いめ多めの醤油ラーメン。 ネギにライスまでつけちまう始末。 でもやっぱり家系はうまいなぁ。 この店も特別にうまいわけじゃないけど、家系自体の点数…

11/5【国分寺】立川マシマシ 国分寺店

食あたりでロクにメシが食えずに、どうしようか考えた結果、無理矢理カロリー摂取してみることに。 小ラーメン、アブラマシマシ。 最悪のコンディションでも1口目はうまかった! んだが、やっぱり後半しんどい・・・ 一応完食できたけど、やっぱり健康って素…

11/2【荻窪】手もみラーメン十八番

ここずっと存在は知ってたけど、中々足を運ぶ気にならなかった。 なんか外れる感強くて・・ ただ間違いでしたわ。 もっと早く来るべきだった。 阿佐ヶ谷の銭湯で仕上げたあとの11時過ぎにもかかわらず店前に待ち列。 正直かなり意外だったし、マジかよって感…

10/28【嗜み祭り】嗜み祭り2018秋天編 3日目(最終日)

いざ天皇賞ですわ。 だがしかし、身体がバキバキすぎて起きれない笑 おじさんたち無理ですわ。 朝からの出撃を諦め、昼からのんびりモードに切り替え。 まずは国分寺の立川マシマシから。 マシライスの麺変更にニラキムチ。 う〜ん、身体に毒な味! でもだか…

10/27【嗜み祭り】嗜み祭り2018秋天編 2日目

嗜み祭り2日目は昼から行動。 まず高円寺の時間が止まったサウナから。 人がいなくて、非常に快適だったが、なくならないか心配だ。 サウナはちょっとヌルいが、水風呂は気持ちいい。悪くない。 仕上がったあとに、メシ。担々麺。 じもん。2辛に半ライスだっ…