国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/22【立川】まぐろ市場 立川北口店

前から一度入ってみるかと思っていた店。この辺りでまぐろが食いたくなったなら近くの回転寿司たいせいに行ってしまっていたので中々機会がなかった。ランチの中落ち丼。まぐろ、ちょっと大きさが寂しい。お味もやや期待はずれ。小鉢と味噌汁がつく分こっち…

4/20【千歳烏山】若竹

珍しく友人に誘われての嗜み。焼き鳥が旨い店とのことだったが、友人1番のおすすめメニューはまさかのナスの煮浸し。まあ実際うまかったので、リピートしました。焼き鳥も8本1050円程度と抜群のコスパ。酒はサワー中心だったが、割と飲んだので想っていたよ…

4/14【国分寺】豊年屋

風邪気味だった日。月見そばが沁みた。この店はセットメニューがすごくお得。オーダーしてから気づいたけど、これにミニ丼(牛丼、生姜焼きなど)をつけても150円アップなだけ。今度はセットにしよ。

4/8【小金井】加づ味屋

散歩がてらフラフラ。マックでいいやと思ってたのに、いつのまにか小金井グルメストリートに。(多分そんな名前じゃないし、そんなストリートはない)。入ったことなかったタンメン屋に。特製タンメン麺ハーフに半ネギチャーハンセット。タンメンは透き通っ…

4/7【国立】湯楽の里

遮るものの無い露天温泉が売りのスパ銭。確かに良かったです。サウナはちょっと温くてイマイチだったけど。サウナ上がりのマグロぶつと冷麺。冷麺うまかった。

4/7【立川】レインボウスパイス

土曜の昼飯。ラーメンじゃないの久々かな笑。立川駅前の小さなカレー屋。店の外観結構目立つ店で、割と有名かな?でも初めて入りました。ランチのダブルカレー。ルウが2種類選べて、チキンとチキンバターをチョイス。なんか酸っぱい味。色んなスパイスが合わ…

4/6【国分寺】猫磯

2号店が休業して初の金曜仕事帰り。どうしたもんかとフラフラ。なんとなしに足が向かった猫磯。おや?明かりが。どうやら、本店は営業継続のよう。本店は少しお久しぶり。↑ちょい盛りのハーフ。相変わらずの、ちょい盛りの概念のなさ。次いで、しめ鯖。まさ…

4/3【武蔵境】大江戸 武蔵境店

どうしても平日なのにサウナに入りたくなり、武蔵境は境南浴場を初訪問。空腹状態のサウナは個人的に気が散るので、その前に腹ごしらえ。まあよく見かける大江戸。この店舗も何度か来たことあるけど、昼より活気のある店員達。夜になると元気になるんでしょ…

4/1【立川】や台ずし 立川錦町店

大阪杯を立川WINSで観戦。完璧ではないものの、的中。中神の富士見湯で仕上げて、この店。まあ割とどこにでもある「や台ずし」。だけどこの店なんか変。すごく個人的な雰囲気。チェーン感ゼロ。演歌がガンガン流れてて、なんか薄暗い店内。オーナーの色が強…

4/1【立川】ひだりうまでん助 北口店

なんだか立川はこのビルが昼飯になりがち。ランチの油淋鶏定食。鳥はまあまあだったが、米の炊き加減が・・・かたいっす・・2回目はなし。

3/31【三鷹】さくら井

順番逆になってしまったが、猫磯にいく前。昼に三鷹でラーメンを食ってた。しかもうまいやつ。しばらく三鷹のラーメン屋はほったらかしていたが、いつのまにやら良さげな新店がいくつか。そのうちの筆頭格だった、さくら井。完全に駅から離れた住宅街なのに…

3/31【国分寺】猫磯2号店(休業)

休業前の最後の営業日。この日はオール立ち飲みで3500円。飲み放題の持ち込み可。もちろんツマミもでるが、店内はすごい人口密集率。店長一人で追いつくわけがない。そして、まだ寒さが残ってたのに、暑いっすこの店。いや熱いっす、この店。この店を好きだ…

3/30【国分寺】猫磯2号店

休業前の最後の通常営業の日。刺し盛りがいつもの倍。 大好きなこの天ぷらのタレともしばしお別れ。

3/29【国分寺】かっぱ

課題の南口。店の前は頻繁に通っていた「かっぱ」。中、意外と縦長。んで、まずはレモンサワー。としめ鯖。 ちゃんとパサパサじゃないやつ。豚バラ串。600円くらいしたが、その分デケェ。うまかったです。単品価格高めも中々のクオリティ。頻繁には通わない…

3/28【国分寺】バーミヤン

行きたかった店が満席だったので。10年以上国分寺にいて初めて入りましたここのバーミヤン。意外と広いな。レモンサワーと適当にツマミ。どれも業務レベル。まあそれでも十分に仕上がりました。会計、意外と高くつく笑

3/25【阿佐ヶ谷】五郎左

錦糸町は楽天地スパに惰性で泊まった翌日、どうも魚介豚骨系のつけ麺が食いたい。武蔵でもよかったけど、やっぱり開拓開拓。んで何故か降りたのは阿佐ヶ谷。パールセンターをしばしブラブラ。探していったわけじゃないが、唐突にこの店を発見。やたら張り紙…

3/24【錦糸町】楽天地スパ

ラーメン、つけ麺を食ってからのサウナがすっかり土曜のパターンに。山と樹から迷った結果、錦糸町の楽天地スパにたどり着いた。一時間に一回という高頻度のロウリュをくらいに。まともにロウリュを食らうのは初めてだったが、気持ちがいい。まあ一回は仕上…

3/24【高円寺】山と樹

つけ麺を探す旅。高円寺の少し駅から離れた所にある新しい感じの店。味玉つけ麺。シャバ系あっさりの醤油つけ汁。麺は固めの歯ごたえ。個人的にはもう少し、柔らかい麺が好き。つけ汁は美味しかったが、ややハードルを上げすぎた感。

3/23【国分寺】猫磯2号店

休業一週前、ラストのバイトの子とバイバイしに。いいやつだったな。天ぷらがモリモリだった。

3/22【国分寺】らほや

おは肴と同じ通りなので。〆に握り。通算3、4回目。たまにしか(2ヶ月に一回くらい)行かないのに、ここの店長はよく顔を覚えている。サク飲みセットと追加でいくつか。一人で行っても気にかけて話しかけてくれる優しい店長だから一人呑みしやすい。常宿休業…

3/22【国分寺】おは肴

もしや今年初か?ってくらい久々な気がするな。いい店なんだけどなんか遠ざかってた。レモンサワーにまぐろのブツ牡蠣の天ぷらここは日本酒も色々あるので迷ったが、度数の低い甘めのやつ(名前失念)を頼んだらほぼカルピス。酒はこういうとこおもしろいな…

3/18【立川】楽今

日曜はあまり出ないつもりが馬券ついでに梅の湯からの嗜みになってしまった。立川の梅の湯とてもいいんだが、水風呂の温度が高いのだけが難点。まあそれでも露天スペースで整え、帰りがけにこの店に。前から看板見て気になっていた。サウナ後の定番、レモン…

3/17【国分寺】もがみ

久々にブログタイトル通りの店。国分寺の居酒屋です。この日は八王子でつけ麺のあと、竜泉寺の湯で入浴、サウナ。湯上りから水分を控えめにして、国分寺まで戻りしばし彷徨う。新店を開拓するか、安定の店に行くか考えた末、新店開拓。もう体は水分を欲して…

3/17【八王子】弘富

溜め込んだんでパパッとまとめ。八王子のつけ麺や。駅から離れた所にあるが、地元の人に愛されてる感じ。大将が渋くてカッコいい。麺、つけ汁共に抜群ってわけではなかったがいいお店だと思う。雰囲気がいい。