国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/29【立川】回転寿司 たいせい

かなり重宝した、たいせいも〆。北口店。ビンチョウうまい。なんか南口より北口のビンチョウのほうがうまい気するけど、どうなんだろ。仕入れが違うのかな。マグロ、生ダコ、ビンチョウ、ビンチョウ、ホッキサラダ。またこちらも来年。

12/29【国分寺】豊年屋

駅前の方の店。つけとろそば。800円。かためでピンとしたそば。濃いめのツユ。好みの味。そば、たまに食うとうまい。とろろと卵を混ぜるとだいぶ変わる。丼やカツなど定食系メニューも結構ある感じだし、いいね。

12/28【国分寺】猫磯2号店

今年一番お世話になった店。職場系嗜みの後だったのでヘロヘロのコンディションだったけど、年内最後に軽くご挨拶しておかないと。ソフトドリンクにカキと鳥天。天ぷらのタレうま〜。また来年も来ちゃうなここは。

12/27【西国分寺】味噌中華そば ムタヒロ

たまには味噌でもってわけで、初めて西国のムタヒロに。まろやか系の味噌ベースのスープ。なんか濁り気味の部分に煮干しのスープ。多分美味しい味噌ラーメンなんだけど、やっぱり個人的に味噌ってヒットしないね。台湾ラーメンや味噌じゃない煮干しもあるっ…

12/25【国分寺】せが和

久しぶりに本来の嗜み道に戻ってきた。南口の「せが和」という店。やはり南口は渋い感じの昔ながらの居酒屋という店が多く、客の年齢層もちょっと高めな印象。刺し盛りを1人前(1000円くらい)と鮟鱇の唐揚げ、それに日本酒。刺身は中々美味しかった。いつの…

12/23【国分寺】ブタヒロ

並・アブラヤサイマシ、豚一枚トッピング。並みにしたからライスの小も。米にルーシーをぶっかけて食うとうまいね。麺よりむしろ米と合うような。今度は小を頼んで、米ありきで行くかな。つけ麺はそのうちやるんだろうか。

12/22【国分寺】竹茂食堂

中一日で再訪。合い盛り定食700。唐揚げと南蛮のどでかいやつが3個ずつ。マジでけー。噛んだ瞬間にカリって音と脂がジュワー。まいうーですわ。後半マヨネーズとシラチャーをたっぷりかけて完食。腹パンパン。よかでした。ルービーも缶でしたが嗜めました。

12/21【国分寺】壱角家

醤油らーめんの濃いめ・多目にコークハイを嗜み。ちょいと割高感はありますが重宝している店。ライスは自重。しかし、この体に毒な味、やめられない。

12/20【国分寺】竹茂食堂

とりマヨソース定食650円。東経大前の学生御用達の定食屋さん。すんげーすんげー久々。なんか無性に唐揚げが食べたくなって、頭に浮かんだのがここ。とにかく安くたくさん米と唐揚げが食えます。50円増しでご飯おかわりし放題。そんなに食べられそうになかっ…

12/18【東小金井】くじら食堂

なんか麺ブーム。嗜むことより腹が減って、居酒屋から足が遠のきまくりだが、まあそんな時期ってことで。久々はくじら食堂で、油そば。確かこれで特製。スープありラーメンの味はもうウマイことを知っているが、油そばは初めて。麺はくじら食堂らしいピロピ…

12/17【河辺】麺楽

つけ麺欲止まらずプチ麺を求める旅。長年の課題であった河辺の麺楽へ。青梅線のしかも奥の方のしかも駅からのアクセスも良くない店。だが前々から行きたいと思っていた店で、シャバ系のつけ汁のつけ麺で検索するとヒットしてきていたので気になっていた。昼…

12/16【立川】やよい軒

ちょっと行きたい銭湯が立川にあり、その道すがらのやよい軒。やはりこの頃チキン南蛮欲がフツフツと沸いている模様。チキン南蛮定食700円後半くらいかな?タルタルソースが自分で混ぜるタイプ。こんなん初めてです。肉、衣が固めで正直ちょっと業務用感が出…

12/16【立川】回転寿司たいせい

立川駅北口のたいせい。お手軽回転寿司。お世話になってます。真鯛、ハマチ、タコ、マグロ、フィニッシュでホッキサラダ軍艦。今回は少なめ。

12/15【国分寺】猫磯2号店

この店はもう割愛。メニューだけ。上はホヤ酢。下、ダルマ正宗。名前に惹かれて飲んでみたけど、すごい味した。癖のかたまり。ちょっと苦手でした。日本酒だけど3年熟成とか書かれていたのでなんか色が黄色い。

12/14【立川】らーめんチキント

つけ麺が食べたくて・・・2017冬。南口、たいせいの近く。塩とか辛いのとか色々な味あるけど、スタンダードなつけ麺に味玉。麺はツルツル系、タイプなやつ。つけ汁、少ししょっぱめ。もうちょっと出汁感が欲しかったな。鶏が売りの店だからね。でも十分満足…

12/13【立川】立川マシマシ

つけ麺です。ニンニクアブラ欲してしまったので。ただデフォの麺量が450gもあるから半麺。うまい。昔食べた時より明らかにうまくなってる。酸味が増したな。小金井の味にもちょっと似てる。マシマシは豚が特にうまいし、ヤサイも適量で満足。食べ過ぎず、少…

12/12【豊田】毘沙門天

ちょっと所用で豊田駅。居酒屋的な雰囲気のある外観の店。毘沙門天。中に入ってもバー的な感じでシャレオツ。初めてなのでスタンダードな醤油ラーメン。嗜まないつもりがついついレモンサワーと口走ってしまった。しかも餃子も。我慢が効かないわぁグラスも…

12/11【国分寺】淡淡

前回からさほど間を空けず再訪。目当ては画像の肉あんかけチャーハン。看板メニュー食べておかないと。今日も親父さん、せわしなくオーダーを捌く。この手際はある意味ショー。見てて楽しい。肉あんかけチャーハンもちゃんとうまかった。中にメンマっぽいコ…

12/10【国分寺】ぎゅーとん

二日ほど忘年会が続き、ゲロゲロなコンディション。シメでこの店。豚骨に牛骨をプラスしたスープのラーメン。あんまりいい印象が無かったので数年来てなかったけど、おいしくなったなぁ。正直出来た頃にあの立地だと1年もたないだろうなと思ってたんだけど、…

12/8【立川】井の庄

立川のたま館に長年鎮座するベテランつけ麺屋。どろどろの濃厚つけ汁が売りだけど、今日は煮干しそば。に、なってしまった・・煮干しのつけ麺だと思ってたら実際きたのは普通に汁ありのラーメン。オーダー間違ってない?って思って確認したら自分が勘違いし…

【嗜み小ネタ5】国分寺の居酒屋が空いている日

木曜日です。南口はあんまり探索しないので確信ありませんが、北口はそうです。木曜日が妙にどこも空いております。だから狙い目は木曜日です。だいたいグループで嗜むような人達は金曜にやるから、その前日は控えるんでしょうか。

12/7【国分寺】猫磯2号店

定番の店。今日はおまかせの握り6貫にした。あとはナマコなんだか心もとない量に思えるが、ふにゃふにゃのナマコを美味しく出すために仕込むとこんだけ縮んでしまうらしい。嗜みは日本酒。一杯目のやつが美味しかったんだが、名前を忘れてしまった。あとは天…

12/7【国分寺】谷信

結構最近できた餃子酒場。淡淡とかお好み焼き屋とかが入ってるテナントで、昔はキッチンきたはらっていう定食屋があったところだ。店名が読めなかったが、聞いたら「たにしん」が正解。外から丸見えのガラス張りの造りで、頭上にテレビがあってバーみたいな…

12/6【国分寺】豊年屋

そば屋です。南口のすぐ近くと東経大を下ったあたりのファミマの近くの二店舗ある。今日はファミマの近くの方の店。といっても初めて入ったんですが。毎日通勤、退勤で前は通ってるにも関わらず長年なぜかスルーしてきた。なんか妙にそば気分だったのでつい…

12/5【国分寺】淡淡

早実生御用達とされてる店ですね。ラーメン、チャーハン、丼、餃子。何やなんだろうなここは。メシ屋としか言いようがないな。久しぶりに来ました。焼肉丼にマヨトッピングて瓶ビールで嗜み。ここはおやっさんがいい。なんかすごい焦ってそうな雰囲気なのに…

12/3【国分寺】カレーハウス タラ

金、土とエリア外の店での嗜みが続いたが、ようやくテリトリーの店へ。まあ初めてなんですが。東経大の下のファミマの前あたり。ランチのAセット、750円。カレーとナンが選べたのでナン。カレーも何種類かの中からチキンカレー。あとはドリンクとサラダがつ…

12/2【池袋】大都会

新宿叙々苑で軽く嗜んだらちょっと物足りない感じがして、ここ大都会へ。なぜわざわざ新宿から池袋にきたか。大都会があるからだ!ここは俺にとっては聖地というか、パワースポットというか、もうとにかくレジェンド居酒屋なんだよね。数々の夜を共にした戦…

12/2【新宿】叙々苑 新宿歌舞伎町店

なんかダーツやら卓球やらで盛り上がったあとに焼肉。初めて行きました。叙々苑。芸能人様が行かれるという叙々苑。お高いやつ。自分一人なら絶対ない選択肢なので新鮮。しかも昼メシが遅めだったから腹があまり減ってないと言ったところ、奢ってやるわって…

12/2【中野】うどんや大門

ちょっと昼メシが量的に物足りなかったので中野で麺類ハシゴ。ラーメンの次はうどん。ブロードウェーの地下の食料品売り場ゾーンのはずれた所にある、うどんや大門。自分は知らないんだけど、前はラーメン屋さんがあった所らしい。カウンターのみで、ゆる〜…

12/2【中野】バラそば屋

前日に終電まで下北で嗜んでたから、昼頃まで寝ていた。今日は一日家でゆっくりしようと思ってた所、友人から呼び出し。新宿で遊んでるから来いと。えぇ〜正直だるいなぁ。だが、まあ行ってやろう。ただし、メシ食ってから。というわけで前回の嗜み祭りの時…