国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/17【六本木】豚組

古民家風。 あまり縁のない六本木にとんかつを食らいにきた。 中も古民家風。 落ち着いた雰囲気。 昼2時くらいだったか?客入りも穏やか。 メニューは色々あって、豚肉の銘柄によってえらく値段に差があったが、2000円のランチの厚 切りロースに。 とんかつ…

9/17【新宿】たかはし

どうも餃子だけじゃ物足りなかったので、すぐ近くのラーメン屋に。 まず、営業時間がありがとうございます。 どうやら早朝5時までやってる模様。 歌舞伎町界隈の職業の人に需要があるんだろう。 注文は各席に設置されたタッチパネルから。 看板メニューと思…

9/17【新宿】大阪王将 新宿東宝ビル店

深夜に歌舞伎町を徘徊。 まあレイトで映画を観るためですが。 しかし歌舞伎町、平和。 ほんとに平和。 昔なら多分俺みたいな弱小はすぐにボッタクリにでも引っかかっただろうに、深夜3時でも全然危険を感じない。 てなわけで、映画の前に腹ごしらえ。 レモン…

9/16【渋谷】東京トンテキ 渋谷店

珍しい位置取り。渋谷。 ラーメンかトンカツが定番の最近の休日飯だが、たまには別のものも食いたくなる。 大トンテキ定食1250円。 基本のトンテキ定食の肉の量が上がるごとに値段も上がる感じ。 提供。めちゃ早。 オープンキッチンだから、調理過程がよく分…

9/8【高田馬場】ピコピコポン

何をするでもなく、一日が過ぎ去りかけていたこの日。 夕方になり、ようやく行動に出た。 特に狙った店を決めずに、とりあえず新宿まで行ってみて、結果フラフラとたどり着いたのがここである。 前からリストアップされていた二郎インスパイアラーメン店。 …

9/1【池袋】舎鈴

11時頃、池袋をフラフラする。 もう閉店の店も多い中、ギリギリで駆け込んだのが舎鈴。 六厘舎系のつけ麺の店であることは知っていたが、初入店。 まずはビンビを嗜む。 ツマミが何もない・・ メンマでも頼んでおけば良かった、失敗。 待ち時間そこそこで、…

9/1【池袋】君に揚げる

リピート。 だいたい毎週新店を開拓するのがテーマだったりするので、二回行くことってあんまりないんだけど、豊島園の庭の湯に向かう途中だったのと、時間がランチタイムから少し外れてしまったので。 今回は前回気になったけど回避した、熟成肉のねむるお…

8/25【国分寺】猫磯

ここに映ってるものだけで、サクッと。 本当に一杯だけ嗜む。 レモンサワーとちょい盛り。 相変わらずの爆盛り。 国分寺で刺身ガッツリならやっぱ猫磯だな。 この日は台風の影響か、貝系のメニューがなかった。 そういや、まだ貝セットに手だしてないから今…

8/25【国分寺】鶏そばムタヒロ

昔国分寺に住んでいた、久々に会った友人のリクエストでムタヒロ2号店に。 醤油の特製。 かなり空腹スパイスが効いていたのもあり、大満足。 こんなにうまかったっけ? ムタヒロは正直、味落ちた感じがしてたけど、そんなことはないな、2号店は。

8/21【松本】丸周

種村を出てそのままハシゴで丸周。 とろろそばを注文。 待ち時間、かなり長め。 うん。そばだ笑 普通にそば。 これをすんげーうまいとか 薫りがどうこうと、嗜む器はまだ俺にはない。 それを考えると種村は良店なんかな。

8/21【松本】そば処 種村

そば。 そばに対する疑問。 そばって。 そばって、高いけど。 味に差なくね? スーパーのそばもいい店のそばも一緒じゃね? ってな事をなんとなく長年思っていて、少し調査。 ランチタイムに訪問した、一軒目は種村。 十割そばは売り切れていたので、八割そ…

8/19【松本】嗜み祭り2日目、2軒目「しんざん」

谷椿を出てたどり着いたのは、しんざん。 なんか渋い見た目のザ居酒屋。 お目当てはまたもカキ笑 なんか一年中扱っているようで、生ガキにありつけた。 カキ!うまし! やはり、うまし! しめ鯖。 これは普通。 〆にそば。 普通だけど、普通にうまかった。 …

8/19【松本】嗜み祭り2日目、1軒目「谷椿」

渋いなぁ〜このツラ。 なんていい店構えなんだ。 松本駅西口からすぐのホルモン焼き屋。 外にいても、常連の談笑が聞こえてくる店で、中々一見は入りにくいのだが、相方は何回か来ているので安心。 ビールと、カシラ、センマイを注文。 カウンターに設置され…

8/19【松本】嗜み祭り1日目、3軒目「まつもと港」

この日のラスト。 実のところ、相方も自分もこの日、カキが食いたくてしゃあなかった。 生ガキからの 蒸し牡蠣。 カンカン焼きみたいな名前だったかな。 牡蠣ってうまいなぁ〜 やっぱ。 的な話をして、次回東京嗜みの際は牡蠣を主軸にすることに決定。 良き…