国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嗜み小ネタ サウナ

最近はどうも嗜みとサウナがセットになってきた。飲んだらサウナ、飲む前にサウナ。好日に行くために中野周辺にいたので、流れでここ、アクア東中野へ。お湯が熱い、浴場内にテレビがある、ミニプールみたいな水風呂がある、露天風呂脇に顔射待ちの女みたい…

1/27【東中野】好日

前から気になっていた東中野の好日。14時半のランチ終了ギリギリに入店。せっかくだからチャーシューと煮卵入りの1000円のつけ麺で。麺量多いです笑。つけ汁はチョイぬる目だが、酸味、甘みがあって割と好き。麺は見た目ツルツルっぽいけど、実際はそれほど…

1/26【国分寺】猫磯2号店

いつもの猫磯。生ガキ。刺身。この日は種類少なめもヒラメがうまかった。お酒は日本酒。トリプルA。

1/25【国分寺】味通

もうダイエットモード突入してるが、まだ一週間なので、甘々。夜に炭水化物を摂らないってルールのみ。〆の麺や米は食えないが嗜みはオッケー。今年のテーマの南口開拓。新規で選んだ、味通。駅からの距離から言えばまあまあの奥地。飲み屋ゾーンの底って感…

1/19【立川】立川マシマシ

つけ麺、麺半分。アブラマシマシ。やはりここはつけ麺が推し。半麺も自分にはちょうどいい。すでにダイエットモードに突入したため、食べる機会は減るだろうが、土日の昼ならあり得る。うまかった。

1/18【国分寺】猫磯2号店

ようやく今年になってまともに居酒屋での嗜み。いつものこの店。もう3週間もたつけど、あけましておめでとうな感じ。〆さばと白子。他は定番の鳥ささみ天など。やはりこの店の天ぷらうまい。鳥ささみ天にかかるタレが好物。やはり、今年も嗜みリーディングは…

1/16【国分寺】かなで紅

紅らーめん野菜マシ900。たまに食べるととても美味しい。特に麺がうまい。ただちょっと高いのと、ここは店員がおしゃべり体質だからそこだけ。

1/15【立川】揚州商人

中華欲高まって、そういえば行ったことなかったな、と立川の揚州商人。店員含め割とガヤガヤしたイメージ。酸辣湯麺と餃子にレモンサワーを嗜み。サンラータンは割とあっさりめ。辛さも思ったよりなくて、卓上のラー油っぽい液をドバドバ。それでも結構スル…

1/14【府中】フーチン

免許の更新に行ったこの日。更新が終わったら、場所的に東八道路沿いのどこかの店で食べようと思っていたのだが、3時過ぎという中途半端な時間に終わり、飲食店はアイドルタイム。巌窟王横のカウンター中華が気になっていたのだが、休憩中。運動がてらにフラ…

1/13【中野】丸子亭

とろろの店。中野のブロードウェイの二階にある。前から一回行ってみたかった店。店はこじんまり。入り口も、店内も小さめ。二人用のテーブル席が1つと、あとはカウンターが6席くらい?大将、見た目は頑固そうだが、実際は物腰柔らかく、丁寧な対応。店内はB…

1/12【国分寺】松屋

嗜む予定だったのだが、目当ての店は満席で松屋嗜みに。新生ビビン丼も食べたかったし、ちょうどいい。小生とポテサラ、牛カルビ皿もつまみに足して、松屋の結界の中ではブルジョワ階級へ。とはいえ嗜み的にいったら1500円以外だからセンベロちょいプラスみ…

1/11【国分寺】竹茂食堂

止まらない。ダイエットモードに入らないといけないのに。炭水化物が止まらない。昨年末に存在を思い出してから、ハマりつつある竹茂。うまいんだなぁ唐揚げが。駅チカのスモールガストより、ちょっと歩いてこっちのほうが満足度高い。今回は気になっていた…

1/9【国分寺】くにがまえ

くにがまえ。俺が国分寺でほぼ行かない家系のラーメン屋。理由は髄まで感じるドロドロスープ。はっきり好みから外れてる。けど前々から気になっていたメニュー、くにがまえレッドを食べに行ってみた。全然いける〜辛味噌的な感じうまい。所々にスープのくど…

1/8【立川】四つ角飯店

サウナ目当てに立川までぷ〜らぷら。入浴前にはやっぱり嗜まないと。餃子の店を探しここへ。初開拓の店だが、いいね。佇まいが好きだ。まあ中華料理屋だけど、王将や日高屋よりは居心地がよく、あまりガヤガヤしてない。焼餃子に瓶ビール。餃子は結構大きめ…

1/7【東中神】まるひろ

ちょっと青梅線に用があったついでにラーメン店開拓。たまにやります青梅線発掘。あっさり目のワンタンが食べたかったのでこの店に。初めて。ワンタン麺でも700円。安い。でもちゃんと出汁感のあるスープで醤油に支配されていない。この感じ好きね。醤油が勝…

1/5【国分寺】鶏そばムタヒロ

完全に新年からラーメンブログと化してしまうが、2連ちゃんムタ。鶏の塩。なんだかんだやっぱり国分寺ではムタがうまい。とりマヨ丼的なものも初めて食べてみた。うまかった。米にマヨネーズやっぱり最高。

1/4【国分寺】ブタヒロ

国分寺に戻ってきての一発目はブタヒロ。並にライスにほうれん草、ニラキムチ。嗜みはなし。下皿追加された?味のほうは食べるたびにオリジナル感あるなぁと感じる。多分もう3回目くらいだが、これは二郎インスパというよりブタヒロオリジナルだなと。なぜな…

2018「嗜み」目標

もう2018年も始まって10日たってしまったわけだが、ここで嗜み的な今年の目標を立てることとした。一.南口開拓言わずもがな国分寺駅南口のことだが、どうも嗜むというと北口の居酒屋に偏りがちだった去年。まだまだ未開拓な店がかなりある南口の居酒屋に行っ…

1/1【松本】くるまやらーめん

やっと年あけ。これも毎年のお決まり。初詣に友達と出かけたあとのくるまやらーめん。もう麺初めは必ずここ。別にいたって普通のみそラーメン。ただしネキがうまい。

12/30【松本】居酒屋 し〜坊

毎年地元に帰省してくる友達といく店。ほぼ全品250円。小学生くらいの姉妹がちょっとずつ成長している。年1見るだけだからよくわかる。サワー、日本酒などでベロベロ。ただし実家から激チカなので無問題。

12/29【松本】勝利

いきなりのうどん 笑庄助からハシゴで二軒目を捜索中、いい感じの佇まいのうどん屋を発見。ちょっと覗いていくことに。単品の天ぷらと梅酒をロックで嗜み。が、これが効いた。思いのほか。なぜかうどん到着前に急速にグデグデ状態に。しかしこのグデグデ状態…

12/29【松本】庄助

年末に地元松本へ帰省。当然嗜む。いつもの嗜みの相方と初めての店、庄助。海鮮に売りがあまりない長野県、珍しく海鮮推しっぽい感じ。マスター(と普段は呼ばないがこの店主はいかにもマスターな見た目)がマイク真木的なサーファー親父的な雰囲気。釣りの…