国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/19【松本】嗜み祭り1日目、2軒目「火影」

続いて向かったのは相方の行きつけ店、火影。 松本駅からちょっとお城方面に歩いた、割と落ち着いたエリアにある店。 魚も肉も割となんでもある感じ。 とりあえず刺身を肴に日本酒を嗜む。 刺盛はカツオ、マグロ、タイ、カンパチ、しめ鯖。 いいラインナップ…

8/19【松本】嗜み祭り1日目、1軒目「BACCA」

久々に地元に帰っての嗜み祭り開催。 まずは入ったことのない新しめの店に入ってみた。 メニュー。クラフトビールの店のよう。 梅風味のやつが気になったので、それを注文。 おぉ、かなり梅 笑。 ビールだけど、かなり梅。 最近ビール苦手な俺には飲みやすか…

8/18【新宿】はやし田

いや〜ようやくだ、この店。 近くを通っては並びを見て諦めたり、いざ気合いを入れて向かったらスープ切れ閉店だったり、とにかく縁がなかった。 鴨ベースの醤油ラーメンが看板だと思うけど、興味を惹かれたのはつけ麺。 シンプル綺麗な盛り付けはタイプ。 …

8/12【新宿】二丁目つけめん GACHI

新宿の怪しげなエリアにある、つけ麺屋。 鶏白湯なんという、あんまり手を出さないジャンル。 というか好みの味じゃないことが多いんだよな、鶏白湯。 ノーマルつけ麺の塩をチョイス。 唐揚げがデデンと乗ったデラックスが推しメニューだと思うが、ちょっと…

8/12【新宿】すずや

この日は新宿を朝からウロウロ。 メンズサウナコリコリを試してみて(思いのほか水風呂が冷たい、サウナはいまいち) からの昼メシ。 いつも通りのトンカツ行脚。 麦豚ロース定食1800。 上ロース的な位置づけだろうと思い、これに。 塩、ソースが別皿提供。 …

8/5【錦糸町】満鶏軒

きんしサウナで暴力装置のようなサウナを喰らったあとに、訪れたのは満鶏軒(マンチーケン)。 鴨出汁に興味が出てリストアップしていた店。 夜9時くらいだったかな?並びあり。 まず、ビールを嗜む。 特製つけ麺。チャーシュー多いな。 つけ汁。もっと淡麗…

8/5【両国】はせ川

とんかつを求めて、両国まで。 平牧バーグという豚を使っているという、はせ川。 オリジナリティのあるメニュー構成。 梅しそとか、にんにくも気になったが、初志貫徹。いつものフレーズ。 上ロース。 卓上には二種のソースと醤油、塩。ぬかりなし。 おいで…

8/4【立川】ラーメン二郎 立川店

再開後、初訪問の立川二郎。 懐かしい。懐かしすぎる。 変わらぬ券売機と給水機のポジション。 痩せた気がする店主。 麺の茹でを触って確認するその感じ。 変わらぬオーダー、麺少なめ。 ニンニクアブラ。 正直味は変わった。もっと昔はうまかった。 でも嫌…

8/3【高円寺】桃太郎すし 本店

野方屋からハシゴしたのは、すぐ近くの桃太郎すし。 店構えから高そうな気がしてたが、それほどでもない。職人は一見厳しそうに見えるが、みんな常連と冗談を言い合っていて、雰囲気がいい。 握りの前につまみから。まぐろユッケ。 お通しの枝豆。これが思い…

8/3【高円寺】野方屋

ザコシライブ後、イカれた笑いを反芻するべく、嗜み。 とりあえずバイスセットを頼んでおいての 串おまかせ5本。 初めての店は面倒くさいのでおまかせにしてみることが多い。 味、まあ普通にうまい。 良くも悪くもなくうまい。 つまりはそれでいいのだ。 空…

8/3【高円寺】桂

ハリウッドザコシショウのライブを観に高円寺へ。 会場の座高円寺に入る前に、通りすがりの立ち食いそば屋へIN。 月見そば350円だったかな。 めっちゃ狭い店内で1人そばを啜る。 麺、太い笑 ダシ、いまいち! でも不思議と不満はない。 佇まい通りの味だから…

7/29【水道橋】ゴーゴーカレー 水道橋西口店

入ったことなかったんだよなぁ〜ゴーゴーカレー。と、いうわけで入ってみた。カツカレーが一番人気っぽかったけど、最近のとんかつに対してのハードル考えたら、満足できない可能性大だったので、チキンカツに。ルー少ないな・・味は悪くないと思うけど。チ…

7/28【池袋】365酒場

映画「カメラをとめるな」の余韻を覚まさないうちに飲みたかったが、池袋の我が聖地酒場「大都会」は満席で入れず。仕方がないので北口周辺をウロウロ。365酒場というチェーン系の雰囲気の店にたどり着いた。ビルの三階にあり、やや怪しい気もしたが、店内入…

7/28【池袋】ラーメン二郎 池袋東口店

前からずっと行こうと思い、伸び伸びになっていた映画「カメラをとめるな」を観に池袋へ。ほんで初の池袋二郎。ジロリアンの評判はあんまり良くない店舗笑。ランチタイムからはずれた3時頃に行ったこともあり、並びなしで着席。事前リサーチで麺量は二郎にし…

7/27【国分寺】花れんこん

課題の南口開拓。まあ俺の中での南口らしさってのは、この通りの雰囲気だと思ってる。明らかに北口にはない落ち着き。金曜でこれでっせ。花れんこん、初入店。のぞいてはやめ、のぞいてはやめを何度か繰り返した店だったが、やっぱり居酒屋、入ってみれば大…