国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/23【八王子】大安

今週は近場で過ごして体を休めたい。そんなわけで八王子。満来系の大安。中々の人気店で、小雨の中、5人ほどの待ち。ざる。まあ、つけ麺ですな。満来系の店ではどうも納豆ざるに惹かれることが多く、多分ノーマルざるは初めて。ラードの匂いがいい。まった…

6/21【国分寺】ブタヒロ

帰り道に吸い込まれてしまったブタヒロ。登場以来食べてなかった、つけ麺のブタツケ。大盛のヤサイアブラ共にマシ。つけ汁。やや酸味があり、しょっぱウマイ。麺。自家製らしいが、まあ普通かなぁ。紅しょうがは中々いいアクセント。豚はハイレベル。後半や…

6/16【大塚】北大塚ラーメン

ランチ営業はしていないし、夜も早めに売り切れる。この肉だらけのチャーシュー麺に憧れを抱きはや数ヶ月。土曜の8時頃、ようやく念願だった北大塚ラーメンに突入できた。激辛チャーシュー麺並にライス、ニンニク、ビール。うわぁ幾多の写真で見たまんまの肉…

6/16【新宿】豚珍館

舞台を観に新宿へ。はやし田でつけ麺と迷ったが、やはり今日もとんかつ。土曜の昼は最近ずっととんかつな気がする。11時半頃で狭い階段に並び5人くらい。結構待つかと思ったが、回転が早い。理由はおそらく死ぬほどの観光客の外人を捌いてきたんだろう、オペ…

6/15【国分寺】猫磯

久しぶりの国分寺嗜み。毎日嗜んでいた頃に比べたら格段に回数が減ったが、まあ現ホームがどこかと言われればやはりここかな。ちょい盛りは相変わらずの爆モリ。イカ、シマアジ、クロムツ、平政、真鯛、インドマグロ。こんなん普通2切れずつで900円だろうが…

6/9【笹塚】麺屋福丸

笹塚のマルシンスパの近くでのランチ検索の結果、鴨出汁ラーメンの福丸に。つけ麺の辛いやつにしたが、結果的にはちょっともったいなかった。まず麺が好みのタイプ。手もみ風の平打ちみたいな感じ。つけ汁も鴨出汁が感じられて、うまい。正直、ハードルを低…

6/8【立川】立川マシマシ

おやおや?二週続けてマシマシですか?(ブラリ途中下車)あー、やっちゃった。こんなんじゃ、ぜってー痩せない・・恐ろしきマシライス (麺変更)。今回も裏メニュー的なマシライスの麺変更。券売機周りにも何もアナウンスがない気がするから、やっぱり知っ…

6/2【大塚】円満家

いちかつ→ニューウイング ときて、大塚にたどり着いた。2000円地雷上等店に突撃し、放出。シメに入った家系ラーメン。可もなく不可もなく。家系で大外れ、大当たりってあまりないんじゃないか?ほうれん草トッピングしたら山盛り。高菜めしも緑一面の、高菜…

6/2【両国】いちかつ

とんかつシリーズ。ひなた→あげづき ときての3店目。両国の いちかつ。錦糸町のサウナ、ニューウイングに行く前に腹ごしらえ。本当は同じ両国の はせ川を第一ターゲットにしていたのだが、並びが結構あったので近くのいちかつへ。リーズナブルなお値段ながら…

5/29【立川】立川マシマシ

ツイッターでマシライスの麺変更なる技があるのを知ってしまい、マシマシへ。マシライスの食券を買って、渡す時に口頭で麺変更の希望を告げる。麺量も選べるので、様子見でやや少ない200グラムにしてもらった。トッピングには新登場っぽかったサンショウネギ…

5/28【嗜み祭り】【国分寺】3日目⁈「うめづ」

月曜なのに祭り継続⁈自分は普通に出勤する中、有給取得で余裕しゃくしゃくの相方。朝出る時に、またなと別れの挨拶をしたにもかかわらず夕方になって、うめづにいると連絡。ふぁ⁈って奴だが、それなら行かなきゃしょーがない。相方、串の盛り合わせん頼んで…

5/27【嗜み祭り】【国分寺】2日目「猫磯」

ダービー終わって、激しく沈没。立川の梅の湯で悲しみを洗い流し、国分寺は猫磯。二号店しか知らない相方ははじめましての本店。当然、ちょい盛り。あとはクジラ刺しに唐揚げ。嗜みはレモンサワー。やっぱりコスパ最強すぎる。猫磯。おばあちゃんもかわいい…

5/26【嗜み祭り】【国分寺】1日目、4店目「くうふく」

ホームに戻ってきて嗜んだのが、くうふく。北口の居酒屋密集地。ラストオーダー、ワンチャンスのタイミングで入店。日本酒なんだったかなぁ〜笑忘れたけど、なんか日本酒飲んで、ツマミは渋めに大根。味濃いめでうまい。他にもいくつか頼んだが、写真忘れ。…

5/26【嗜み祭り】【神楽坂】1日目、3店目「ぼっちりや」

おけ以→龍朋の餃子→炒飯で腹は満たされた。嗜みの方もビールは入っていて、さて銭湯に向かいかって時に相方の嗜みセンサーが作動。何やら酒屋を発見して近づくとあっさりIN。しかもまさかの角打ち。えー、神楽坂でそんなんあるんすか。どうやら高知の酒やツ…

5/26【嗜み祭り】【神楽坂】1日目、2店目「龍朋」

飯田橋、「おけ以」からプラプラ歩いてノスタルジックチャーハンの店、「龍朋」へ。外人観光客もいる店なのに、レトロ喫茶店みたいな雰囲気で尚且つ相席上等。でも愛想ない感じの店じゃない。チャーハン。しっとり系なやつ。オイリーな中にゴロツキチャーシ…

5/26【嗜み祭り】【飯田橋】1日目 1店目「おけ以」

飯田橋集合から始まった嗜み祭り。大フィナーレをダービーで飾るべく、相方が上京したが、中央線が大暴れのダイヤ乱れ。予定より2時間遅れで、閉店間際の餃子の名店に滑り込み。なんというフォトジェ。皮モチでうまい。やはり餃子は餡より皮のうまさ。つけ麺…

5/25【渋谷】英鮨

なんかちょっと物足りなかったから、鮨を軽く入れていくことに。井の頭線、渋谷駅の近く。11時近くだったので、終わりの時間を聞いてみたら。ぶっきらぼうに3時。ナイス〜、時間もナイス、職人のこの感じもナイス。嗜みはレモンサワー。ツマミは頼まずに真っ…

5/25【渋谷】ばくだん屋

渋谷ロフトでのサウナートークイベントに行ったこの日。辛いつけ麺が食べたくて、辿り着いたのがこの店。しかしラーメン専門って感じではなく居酒屋営業との半々みたいな感じ。ちょっと嫌な予感したけどやっぱり。広島つけ麺(醤油)の2辛。つけ汁。冷やし中…

5/20【池袋】立ち喰い寿司 すしつね

池袋駅のエキナカにある、立ち食いすし。同じようなスタイルでさくら寿司があるけど、そっちとの比較の為にサクッと寄ってみた。ランチメニューのスペシャルのC。もしかしたらランチだけじゃなくて夜もあるメニューだったかも。 写真にあと追加で1ネタあっ…

5/20【駒込】麺屋KABOちゃん

柿酢のつけ麺(醤油)。前から狙っていた店。本当はワンタン麺でチェックしてた店だったんだけど、暑かったのと気分的にスッキリ系つけ麺だったので、急遽変更。つけ汁、タイプ。甘みと酸味がうまく合わさってて、美味しい。麺、やや旨味にかけるかな。ちょ…

5/19【大塚】麺屋 帝旺

大塚はしご酒のシメ麺。入店したのが深夜1時近くだったかな?幸運にもラスト一杯にありついた。漢方を使ったという、看板メニューの漢方油そば。うーん、なんかあんまり味がない。&麺茹ですぎじゃない?いまいちでした。久々に外した感。でも店の雰囲気は常…

5/19【大塚】桃太郎

大塚はしご酒。桃太郎。なんと深夜の3時4時までやってる模様。優秀〜。まあ魚がし日本一くらいの価格設定かな。めちゃくちゃ高くも安くもなく。しめ鯖、ハマチ、赤身、だったかな。静かで落ち着いて、大塚の夜の街のオアシスにできそう。お隣でお一人様だっ…

5/19【大塚】大塚餃子軒

だいぶ昔になってしもた、大塚駅近くの餃子軒。ギンギラ看板で入りやすい雰囲気。嗜みはレモンサワー。サウナ後のレモンサワーが身体に染み渡る。卓上には味噌ダレ。醤油のほうが好み笑チンゲンサイの炒めがニンニク効いててうまかった。まあ餃子はあんまり…