国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

10/27【嗜み祭り】第1日目 風雅→らほや→猫磯→日高屋

f:id:tashinamiman:20171031193100j:plain

数ヶ月に一度のペースで上京してくる嗜みの相方がやってくると始まる嗜み祭り。

金曜の夜から始まり土曜と日曜の夕方まで方々を嗜み歩く。

初日は国分寺に居座り、土曜は都心、日曜は競馬で府中でフィニッシュするのがだいたいのパターン。

今回はまずモツ焼きの有名店の「うめづ」から。

と思ったけど、満席。

まあそうだよね、金曜の夜だからね。

代打で選んだのは同じもつ焼きの「風雅」。

チレアミ、ラッパ、ハラミなど串を色々とガツネギ、塩モツ煮。

見かけによらずちゃんとおいしいんだよな〜ここ。先を考え一杯で切り上げる。

次の行き先は立ち食い寿司の「らほや」。

自分としては二日連続。相方は数ヶ月ぶり。

店長さんや居合わせたウーマンとベラベラ喋ってるうちにいつのまにか2時間オーバー。

楽しいからか全く足にダメージなし!

いいかげんにせな、と三軒目へ。

もう今日はフィニッシュだなとお決まりの〆の店。「猫磯」。

日本酒スタートで刺身中心に何品か。

あーだこーだー言ってるとご常連さんに目をつけられ気づけば3時くらい。

さすがに撤収。

が、

帰る気マンマンの自分とは対照的にさらに日高屋入る気マンマンの相方。

どんだけ食うねんこいつと思いつつ餃子ビール付き合って、1日目の嗜み終了。

写真は喰い散らかしてる途中のクジラ刺し。ゴマ油につけて塩でいくとレバー感があって非常によかった。

あとは日本酒の北光正宗が非常においしかった。