国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

1/25【国分寺】味通

f:id:tashinamiman:20180125203155j:plain

もうダイエットモード突入してるが、まだ一週間なので、甘々。

夜に炭水化物を摂らないってルールのみ。

〆の麺や米は食えないが嗜みはオッケー。

今年のテーマの南口開拓。

新規で選んだ、味通。

駅からの距離から言えばまあまあの奥地。

飲み屋ゾーンの底って感じの立地。

あんまり入りやすい佇まいではない。

いつも通り少し躊躇ってウロウロ。

意を決して扉をガラガラ。

先客2名。空いてる。

見た目怖そうな女将が「いらっしゃい」。

あれ?優しい?

太鼓でも叩いてるか、三味線の師匠的な見た目とは裏腹に柔らかめの接客。

初めての店ではこういうのが安心する。

とりあえずレモンサワーを頼んで、メニューを眺める。

f:id:tashinamiman:20180125205109j:plain

魚や揚げ物のオーソドックスな所は一通りある。

豚角煮とマグロの山かけ(それぞれ600円代)を注文。

マスター、常連と話ながらオーダー品を作るが、こっちも和やかな感じ。

二人ともガツガツしてなくていい。

こういうのはやっぱり入って見ないと分からないもんだからね。

角煮から到着。

豚以外にも野菜類が添えられている。

甘めの味付けでおいしい。

山かけの方もマグロとトロロだけでなくメカブとツマ入り。

ちょっと一手間ある感じ。

f:id:tashinamiman:20180125205414j:plain

余談だが店にいた間ひたすらに常連とマスターの会話がすれ違い続けていた。

狩野英孝城咲仁

保坂尚輝大沢樹生

それぞれが別の人物の話をしながらも進行していく会話。

所々に違和感を感じながらも核心はつかない両者。

リアルアンジャッシュ

こういう光景が見られるのも居酒屋ならではの嗜みだ。

帰りも女将が優しく送り出してくれた。

心地よい店である。