国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

12/2【池袋】大都会

f:id:tashinamiman:20171206200321j:plain

新宿叙々苑で軽く嗜んだらちょっと物足りない感じがして、ここ大都会へ。

なぜわざわざ新宿から池袋にきたか。

大都会があるからだ!

ここは俺にとっては聖地というか、パワースポットというか、もうとにかくレジェンド居酒屋なんだよね。

数々の夜を共にした戦友。

どこへ行こうか思案する作戦基地。

うなだれて酔い潰れる場。

何が秀でてるわけではないけど、この場、この雰囲気はここしかないから、ここじゃなきゃいけない時がある。


軽く補足すると、食券制で酒もツマミも全部券売機で買う。店員さんに現金渡すのは禁止されてる。ビールもチューハイも300円いかないくらい安い。3枚券とかもあってそれならもっと安くなる。酒濃いめだから俺はそんな飲めないけど。

ガヤガヤしてるグループもいれば、一人のおっさんもいれば、話し込んでるカップルや怪しげな男女もいる。

この人達の人生聞いたらおもしろいだろなぁって人がいっぱいる。

メニューは刺し身から肉系まで一通りある。

シメや食事にもなるソバがあるのもいい。

素晴らしき、大都会。

f:id:tashinamiman:20171206202426j:plain

f:id:tashinamiman:20171206202646j:plain