国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

12/2【中野】うどんや大門

f:id:tashinamiman:20171205221933j:plain

ちょっと昼メシが量的に物足りなかったので中野で麺類ハシゴ。

ラーメンの次はうどん。

ブロードウェーの地下の食料品売り場ゾーンのはずれた所にある、うどんや大門。

自分は知らないんだけど、前はラーメン屋さんがあった所らしい。

カウンターのみで、ゆる〜い感じの雰囲気。しかしこの店、

一つ

すごく

良いところが

あ、る。

白割烹着たまんねーな!!

多分店主の奥さんだと思われるが、白エプロン?なのか割烹着なのか分からないが、なんだがノスタルジックな感じがとてもいい。

これは魅力。

まあそれは置いといて、うどんの方はぶっかけの小を冷たいので。

450円。

やや細めの麺で、ダシはそんなに強くないかや。

コシはそんなに感じなかったんだけど、多分それは冷たくしちゃったからだな。

うどんって締めちゃうと固くなっちゃうよねやっぱり。

コシを確かめるなら温かい麺がいいように思う。

隣客の釜玉すげーうまそうだったな。

次回は腹ペコ状態で釜玉だな。

天ぷらも結構種類があったし、一応ビールもあったし、軽い嗜みも良さげだし、ここは近いうちにまた来る。