国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

6/30【西新宿】黒門

f:id:tashinamiman:20180707222007j:plain

とん久の後、舞台を見てその後、稲荷町の名銭湯、寿湯へ。

評判通りの露天、かなり長居。

洞窟水風呂も冷たく、よき銭湯であった。

腹を空かせて、たどり着いたのは新宿。

入ったことのなかった黒門。

まずは嗜みセット(お疲れセット)のレモンサワーで身体に恵みを与える。

f:id:tashinamiman:20180707222549j:plain

f:id:tashinamiman:20180707222754j:plain

ナムルが妙にうまい。

いいツマミだわ。

ほんで、つけ麺。

f:id:tashinamiman:20180707222925j:plain

多分ベースに魚系のダシがいる?っぽいけど、かなり酸味を強めにしたつけ汁。

何に一番近いかといったらポン酢。

鍋の〆のつけ麺的な感じかな。

さっぱりしてていい。

中々今のつけ麺の流行にはない味。

でも、基本酸っぱいの好きだからよかった。

麺もこのつけ汁にしては太めだが、しっかりした噛み応えのあるもので、いい。

いぶし銀サイドバック的な感じの店じゃなかろうか。