国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

12/18【西国分寺】とんとん

f:id:tashinamiman:20181227200152j:image

このブログで書いてるかは定かではないが、思い出の店。

池袋の大都会と同じく、マイレジェンド店である。

昔目の前に住んでて、よく食った。

西国分寺駅からもまあまあ歩くし、恋ヶ窪からもまあまあ歩く。

だからあんまり今は行かないんだけど、この日は国分寺郵便局に用があり久々に訪問。

変わらないなぁ店主さん。

アンカツっぽい中国人って感じ。

多分普通に日本人だと思うけど。

この店と言ったらネギラーメン。

絶対にネギラーメンだ。

ネギがあってこその、とんとん。

昔より量もエグ味も多少減った気はするが、それでも十分な存在感。

これに薄めのラーショースープと、何でもないチープな麺がよく合う。

f:id:tashinamiman:20181227201152j:image

ある程度食ったら、卓上の業務用ボトルまんまのニンニクと豆板醤をぶち込む。

特にニンニクはたっぷりと。

うーん、やっぱりうまい!

ニンニクが効いてよりうまい!

とんとん、普通だけど、忘れられない普通。

それでいい。

f:id:tashinamiman:20181227201422j:image

ちなみにレンゲが馬鹿みたいにデカイ。

あと、つけ麺はかなり酸っぱい。

でもうまい。

あんまり他で出会えない味だと思う。

今度はつけ麺にしよう。