国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

10/26【嗜み祭り】嗜み祭り2018秋天編 1日目

もう一か月前の事になっちまっただ笑

とりあえず天皇賞に合わせて開催された嗜み祭りを一挙ダイジェストまとめ。

そもそも嗜み祭りとは、

地元の友人である競馬好き、酒好きの日本酒大好きおじさんがビッグレースに合わせ上京し、様々なグルメや嗜みをするという遊び。

 

1日目  

 

西荻窪  「おじゃりやれ」

f:id:tashinamiman:20181123104340j:image

すだちサワー。カボスかも?笑
f:id:tashinamiman:20181123104334j:image

お通し。芋。
f:id:tashinamiman:20181123104347j:image

カキ酢。
f:id:tashinamiman:20181123104326j:image

串盛り。

 

八丈島料理が売りの店で、海鮮系、肉系どっちもメニューは豊富。

シムケンみたいな店主とさらにお年を召してらっしゃる方のダブルおじさん体制。

雰囲気、客層共に落ち着きあり。

串もレベルは中々だったし、いい嗜みができた。日本酒も結構あったかな。

 

1日目、二軒目。「酒房高井」

 

一軒目の店のすぐ近くにある居酒屋に即はしご。

このあたりは居酒屋密集地で、今日は我らのかつての嗜みの本拠地、国分寺は猫磯(現在閉店)のような雰囲気をもった店を探したいと思っていた。

外観は古めかしくも、暖かみを感じさせ、店内はアンティークショップのような趣きがある。

なが〜いカウンターには色々物が乗ってるが、板はきれいに拭かれている。
f:id:tashinamiman:20181123104343j:image

お通し。もう何品かあったし、お通しボリュームあったな。

もしかしたら記憶違いで単品注文の可能性もあるが、相方含めこの時肉気分じゃなかったから多分違う。
f:id:tashinamiman:20181123104329j:image

器。

日本酒は確かこの時は爾今を飲んだと思うが、器がなんかかわいかった。

全然写真が残ってないから、色々伝わらないが、常連になったら楽しそうな店。

ちょっと店内の掲示物的に政治的偏りありそうだから、まあダメな人はダメでしょうが。

 

1日目  3軒目 「卓球酒場」

 

f:id:tashinamiman:20181123154232j:image

 

これはもうほぼ酒房高井の隣笑

一杯のレモンサワー代で何ゲームか対戦。

卓球酒場という名前の割に、卓球道具に熱意が感じられなかったし、台もやや小さめ。

ファッション卓球しやがって。

と、思いつつも楽しかった。

結果は元卓球部の俺が圧勝。

まあ卓球したいなら普通にラウンドワンとか言った方がいいです。

名前詐欺は入ってる笑。

 

以上で初日終了!