国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

10/20【新宿】ラーメン日本一決定戦 第3陣(手打焔)

f:id:tashinamiman:20181025194552j:image

二軒目は、手打焔。

焔。

ほむら

と読む。

普通に最初読めなかったわ。

どうやら一番人気のようで、並びは最長。

まあ30人くらいだったかな。

とりあえず並んでみたんだが、途中でアクシデント。

f:id:tashinamiman:20181025194555j:image

まあこれ見ればわかるよね笑

ビチャビチャですわ。

雲行き怪しいからの、ポツポツからの、ビチャビチャですわ。

アホンダラ言いますわ。

苦労してずぶ濡れで手に入れたつけ麺は熱盛りで、まぜそばとつけ麺どっちも楽しめるというもの。

麺の下にタレがあって、まずはそれを絡ませていただく。

うん、まあ味的には出くわしたことのある油そばって雰囲気。

まぜそばスタイルを味わってから、つけ麺スタイルへ移行。

とは言えつけ麺にしては、つけ汁ってほどの量がはなく、実際はつけオイル、つけダレに近い。

このオイルは中々のうまさ。

鶏油がガンガンに主張していて、麺に絡ませると旨味がガツンとくる。

いいですわコレ、うまいですわコレ、アホンダラ言いますわ。

最初からつけ麺スタイルでよかったくらいかな。

全体的には麺のハードルは上げすぎた感あったけど、栃木で人気のうまさと理由は分かった気がする。