国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

10/13【立川】火の豚(ラーメンスクエア)

f:id:tashinamiman:20181019213700j:image
f:id:tashinamiman:20181019213650j:image

この日は朝から病院通い。

朝飯食ってる時間がなく、終了後に腹ペコでラーメンスクエアに。

最近はあまり惹かれる店舗がなくて、足が遠のきがちだったけど、二郎系の店が入ってきたので、即決だ。
f:id:tashinamiman:20181019213737j:image

火の豚。のフュージョン

二郎系と中本を合体させた感じのコンセプトで、二郎系ベースのスープの上に中本風の麻婆がブッかかっている。

無料トッピングは、ヤサイニンニクアブラあり。

まあ量は大したことなさげと踏んで、全マシに。

まずスープ。味、濃いめでうまい。

俺好み。

正直こういうキワモノ系はベースの味がふにゃふにゃで外だけ飾っているものが多くて、スープがダメならアカンと思っていたけど、合格。

f:id:tashinamiman:20181019213654j:image

アブラは固形のあんまり好きじゃないやつ、甘みも少なめでやや低クオリティかな。

ニンニクもすりおろし系で良くはない。
f:id:tashinamiman:20181019213657j:image

麺は柔めの茹で加減で、ゴワゴワではないのが好み。

普通に二郎系ラーメンとして、いいじゃないか。

立川でいうなら田田よりは全然上。

マシマシと比べても悪くはない。

ある程度食べ進めてから麻婆をフュージョンさせてみる。

結構辛め(とは言え中本を想像したら、拍子抜けだろうけど)の麻婆が味変にはなるが、個人的にはなくても全然イケるので、なくてもいい笑

立川マシマシに次ぐ二郎系として選択肢が広がった。

次はつけ麺やまぜそばも行ってみたい。