国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

9/22【銀座】とんかつ あおき 銀座店

f:id:tashinamiman:20180927225934j:image

とんかつ嗜みをし始めてリサーチした時から検索の上位にヒットし、ここは外せないと思っていた店。

あおき。

重い腰を上げてようやく訪問。

店の場所分かりにくい。

ビルの地下にあるが、入り口からはまるで繁盛店の気配を感じられず、しばし彷徨った。

ビルの内部まで歩くと階段に長い行列。

3、40分後に入店だっただろうか。
f:id:tashinamiman:20180927225938j:image

特ロース定食。

ごばんは並。(十分な量だった。)

肉、でかい。

脂身たっぷりで、文字通りの特ロース。

だが、しかしあっさり。

これが無菌豚、林SPFなのか。

癖がなく食べやすいと言えばそうだが、ちょっと癖がなさすぎる。

もっと、ザ・豚!という旨みがあっていいのがとんかつだ。
f:id:tashinamiman:20180927225933j:image

断面、きれい。

衣、カラッと揚がっていて、画像的には茶色く映るからカラカラハードすぎでは?と食前は思っていたが、そんなことはなくいい感じ。

卓上には塩が何種類かあり、食べ比べができるのは非常に良いが、このとんかつにはソースの方が合っていると感じ、大半をソースでいただいた。

多分脂が強いから塩だと負けるんだよな。

全体的にはイメージの味よりはだいぶ旨みが不足していて、思ったよりあっさり。

塩が抜群かと思いきや以外にソースが良い。

という感想。

林SPFは好みじゃないのかも。