国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

9/17【六本木】豚組

f:id:tashinamiman:20180923191900j:image

古民家風。

あまり縁のない六本木にとんかつを食らいにきた。

中も古民家風。

落ち着いた雰囲気。

昼2時くらいだったか?客入りも穏やか。
f:id:tashinamiman:20180923191854j:image

メニューは色々あって、豚肉の銘柄によってえらく値段に差があったが、2000円のランチの厚

切りロースに。

とんかつ以外はおかわり自由。

ご飯の盛りはかなり少なめかな。

ワンオカしました。

f:id:tashinamiman:20180925212631j:image

とんかつ。

想像してた厚切りじゃなかった。

厚切りってそっち?縦に長い系?

正直、なんでこの幅でカットすんねんな?

の想い。

料理って素材だけではないと、食べ歩きをしてつくづく思った。
f:id:tashinamiman:20180925212637j:image

断面。まあ肉は悪くはないんだけど、衣の食感もクリスピー寄りでストライクゾーンから外れていた。

このセッティングだと、もっと高い肉を食べたとしても満足度は低いだろう。

つけ麺はつけ汁より麺のうまさが重要なのと同じく、とんかつにおける衣は想像以上に重要だ。