国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

12/17【河辺】麺楽

f:id:tashinamiman:20171219214925j:plain

つけ麺欲止まらずプチ麺を求める旅。

長年の課題であった河辺の麺楽へ。

青梅線のしかも奥の方のしかも駅からのアクセスも良くない店。

だが前々から行きたいと思っていた店で、シャバ系のつけ汁のつけ麺で検索するとヒットしてきていたので気になっていた。

昼時に行ったので、並びの列あり。

人気なんだなぁ。

しかし割と回転は早め。

理由は店内に入って分かった。

オペレーションがいい。

店の中から外を伺っておそらくあらかじめ麺をスタンバイしている。

若い衆とベテランのおばちゃんがいい感じにケミストリー。

んで注文は、つけそば並に刻みのりトッピング。

ご飯物でミニ豚マヨ丼。

麺はツヤツヤして啜りやすい。

つけ汁はやや量が物足りない気がするが、甘味と酸味があって、尚且つちょい辛。

中々好みのタイプ。

結構なスピードで食べちゃってスープ割り。

うまいじゃない。

というか、つけ汁のスープの割合もうちょっと多い方が出汁感あっていいんじゃ?

スープ割り後のつけ汁で食いたかったくらいだな。

豚マヨ丼も美味しかった。こちらは割と脳みそで想像した通りの味。