国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

11/14【国分寺】紅葉

f:id:tashinamiman:20171114204301j:plain

なんかつけ麺気分だったので久々、紅葉。

店の前は頻繁に通ってるけど、以前ほどつけ麺欲があまりない今、中々入る気にならなかった。

つけ麺中盛。850円。

ポイントカードサービスで味玉。

ここの店の良い所はなんといっても麺が選べる所。

太麺、細麺、平打ち麺、和え麺、変わり麺から選択できる。

ベースは太麺なんだろうけど、個人的に一番好きなのは細麺。

今日も細麺のつもりだったが、この中で唯一の売り切れ表示。

うっかりしてた。

第二候補として、和え麺にした。

和え麺、変わり麺は期間限定で色々な種類がローテーションしていて、今の和え麺は肉南蛮かつお麺(だったかな?雰囲気はあってるだろうが正式な名前は自信がない)。

ちょっと待ち時間長めで到着。

一口目つけ汁。

味変わったな。記憶にある紅葉の味より、甘みが抑えられて、七味の辛さがちょっと強くなった。

ドロドロ感も減ったかな。

麺は太めでガシガシしてるけどおいしい。

つけ汁につけずに麺だけでいったけど、そのまんまでうまい。

和え麺だから麺の器のほうにも汁が多めに入ってて、それだけで成立してる。

ここは中盛といっても結構な量あって後半多少きつめだったけどやはり中々おいしいつけ麺だ。細麺ならもっとスルスル入るんだろうけどね。

個人的にはつけ汁の変化はゾーンから外れてきてて、前の味のほうが好みだけど、なんかこの探究心が信頼できる。

常にいいもの出そうって意識感じて。

スープ割は基本要らないタイプなのでごちそうさま。

やっぱり良い店だと思う、紅葉。