国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

2017-10-31から1日間の記事一覧

10/31【国分寺】ちゃぷすい亭

中華です。本当はもっと難しい漢字で書くんだけど、「ちゃぷすい亭」。毎日ディナーのセットメニューが店先の黒板に書いてある。どれもうまそうだったけど今日は麻婆麺の小ライスつき。820円。あとはレモンサワーを嗜み。なんかすごく落ち着くわ、ここ。特等…

10/30【国分寺】だるまや

嗜み祭りでクタクタだったのでこの日はノー嗜み。久々に入った「だるまや」。昔ながらの定食屋っていう雰囲気。とんかつ定食780円。いいなぁこの感じ。 みんながみんな思い思いになんかしながらメシ食ってる。テレビ見てたり、雑誌見てたり、スマホ見てたり…

10/29【嗜み祭り】最終日 金龍→(競馬)→ニューヨーク

初日、二日目の嗜みで疲弊した体に容赦なく襲いかかるドシャ降りの雨。台風絶賛近づき中。ビシャビシャになりながら秋天当日の府中へ。いつみやのワンタン麺狙いもドシャ降り関係なしの並び。愛されてるなぁ。諦めて駅のほうまでさまよって初めての店。「金…

10/28【浜田山】たんたん亭

嗜み祭り2日目の昼メシ。 ワンタン麺の名店と言われる「たんたん亭」へ。 ミックスワンタンにタマゴ。1300円くらいだったかなぁ? 春木屋を思わせる老舗価格だけど、まあいいか。 店内きれい。 接客もガサツじゃない。 きれいに畳まれた麺。 パツパツ系の麺…

10/28【嗜み祭り】第2日目 たんたん亭→うめづ→おは肴→猫磯

嗜み二日目。昼まで寝てて、まずは腹ごしらえと。浜田山のワンタン麺の有名店、「たんたん亭」へ。これは別記事で。色々遊んでから夜。早めに国分寺に戻ってきた。昨日のリベンジ「うめづ」。バイスサワーと串もろもろ。やっぱりここは抜群にうまいな。中で…

10/27【嗜み祭り】第1日目 風雅→らほや→猫磯→日高屋

数ヶ月に一度のペースで上京してくる嗜みの相方がやってくると始まる嗜み祭り。金曜の夜から始まり土曜と日曜の夕方まで方々を嗜み歩く。初日は国分寺に居座り、土曜は都心、日曜は競馬で府中でフィニッシュするのがだいたいのパターン。今回はまずモツ焼き…