国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

10/13【立川】火の豚(ラーメンスクエア)

この日は朝から病院通い。 朝飯食ってる時間がなく、終了後に腹ペコでラーメンスクエアに。 最近はあまり惹かれる店舗がなくて、足が遠のきがちだったけど、二郎系の店が入ってきたので、即決だ。 火の豚。のフュージョン。 二郎系と中本を合体させた感じの…

10/5【国分寺】立川マシマシ 国分寺店

久々、国分寺メシ笑 ダイエットによる国分寺嗜みの制限で、全くもって休日の昼の都内ラーメン屋、トンカツ屋ブログになってしまっているが、本来こっちなのである。 10月にオープンホヤホヤの立川マシマシ。 あぁなんてダイエットに悪影響なもんが国分寺に出…

9/30【松戸】ラーメン二郎 松戸駅前店

松戸まできたからには、とみ田一店だけではもったいない。 これまた長年の課題であった、二郎松戸駅前店。 開店30分前の10時半すぎにいったら既に20人ほどの並び。 人気だなー。 1時間近く待って、ラーメン麺半分。ヤサイ少なめ、ニンニク。 アブラも言った…

9/29【松戸】クレスト松戸

サウナで嗜む。 もう帰るのがめんどくさいので、諦めて嗜む。 さいのこうってやつである。 レモンサワー。 マグロぶつ。(ちょっと質、量ともにショボい)。 生姜焼き。 良い。 舞茸の天ぷら。 良い。 ちなみにサウナ施設としてかなり優良。 オートロウリュ…

9/29【松戸】中華蕎麦 とみ田

出た、つけ麺界ナンバーワンと言われる「とみ田」。 はるばる松戸までやってきました。 来店は整理券の時間指定によって予約制みたいなもの。 16時半の回の10分前ほどに店前到着。 コワモテだけど、物腰柔らかなツルピカ頭の店員さんに誘導され店内へ。 店内…

9/29【新宿】桜すし

ひばりからハシゴで新宿回転寿司二軒目。 ここもまた客が全然いない。 おひとり様まではいかないけど。 こっちはやや価格帯高めで、100円台の皿は撒き餌と思われるマグロ以外は、あんまり食べたくない系のもの(イカとかタマゴとかだったと思う)。 店内の中…

9/29【新宿】回転すし屋ヒバリ

この日は朝からとある場所を目指して行動。 時間は16時30。 まあまあ遠いので早めに新宿まで移動。 とりあえず昼飯を軽く食おうと思い、新宿で入ったことのない回転寿司を開拓してみることに。 ゴリゴリの歌舞伎にある。ヒバリ。 台風接近の影響モロ受けで、…

9/22【銀座】とんかつ あおき 銀座店

とんかつ嗜みをし始めてリサーチした時から検索の上位にヒットし、ここは外せないと思っていた店。 あおき。 重い腰を上げてようやく訪問。 店の場所分かりにくい。 ビルの地下にあるが、入り口からはまるで繁盛店の気配を感じられず、しばし彷徨った。 ビル…

9/17【六本木】豚組

古民家風。 あまり縁のない六本木にとんかつを食らいにきた。 中も古民家風。 落ち着いた雰囲気。 昼2時くらいだったか?客入りも穏やか。 メニューは色々あって、豚肉の銘柄によってえらく値段に差があったが、2000円のランチの厚 切りロースに。 とんかつ…

9/17【新宿】たかはし

どうも餃子だけじゃ物足りなかったので、すぐ近くのラーメン屋に。 まず、営業時間がありがとうございます。 どうやら早朝5時までやってる模様。 歌舞伎町界隈の職業の人に需要があるんだろう。 注文は各席に設置されたタッチパネルから。 看板メニューと思…

9/17【新宿】大阪王将 新宿東宝ビル店

深夜に歌舞伎町を徘徊。 まあレイトで映画を観るためですが。 しかし歌舞伎町、平和。 ほんとに平和。 昔なら多分俺みたいな弱小はすぐにボッタクリにでも引っかかっただろうに、深夜3時でも全然危険を感じない。 てなわけで、映画の前に腹ごしらえ。 レモン…

9/16【渋谷】東京トンテキ 渋谷店

珍しい位置取り。渋谷。 ラーメンかトンカツが定番の最近の休日飯だが、たまには別のものも食いたくなる。 大トンテキ定食1250円。 基本のトンテキ定食の肉の量が上がるごとに値段も上がる感じ。 提供。めちゃ早。 オープンキッチンだから、調理過程がよく分…

9/8【高田馬場】ピコピコポン

何をするでもなく、一日が過ぎ去りかけていたこの日。 夕方になり、ようやく行動に出た。 特に狙った店を決めずに、とりあえず新宿まで行ってみて、結果フラフラとたどり着いたのがここである。 前からリストアップされていた二郎インスパイアラーメン店。 …

9/1【池袋】舎鈴

11時頃、池袋をフラフラする。 もう閉店の店も多い中、ギリギリで駆け込んだのが舎鈴。 六厘舎系のつけ麺の店であることは知っていたが、初入店。 まずはビンビを嗜む。 ツマミが何もない・・ メンマでも頼んでおけば良かった、失敗。 待ち時間そこそこで、…

9/1【池袋】君に揚げる

リピート。 だいたい毎週新店を開拓するのがテーマだったりするので、二回行くことってあんまりないんだけど、豊島園の庭の湯に向かう途中だったのと、時間がランチタイムから少し外れてしまったので。 今回は前回気になったけど回避した、熟成肉のねむるお…

8/25【国分寺】猫磯

ここに映ってるものだけで、サクッと。 本当に一杯だけ嗜む。 レモンサワーとちょい盛り。 相変わらずの爆盛り。 国分寺で刺身ガッツリならやっぱ猫磯だな。 この日は台風の影響か、貝系のメニューがなかった。 そういや、まだ貝セットに手だしてないから今…

8/25【国分寺】鶏そばムタヒロ

昔国分寺に住んでいた、久々に会った友人のリクエストでムタヒロ2号店に。 醤油の特製。 かなり空腹スパイスが効いていたのもあり、大満足。 こんなにうまかったっけ? ムタヒロは正直、味落ちた感じがしてたけど、そんなことはないな、2号店は。

8/21【松本】丸周

種村を出てそのままハシゴで丸周。 とろろそばを注文。 待ち時間、かなり長め。 うん。そばだ笑 普通にそば。 これをすんげーうまいとか 薫りがどうこうと、嗜む器はまだ俺にはない。 それを考えると種村は良店なんかな。

8/21【松本】そば処 種村

そば。 そばに対する疑問。 そばって。 そばって、高いけど。 味に差なくね? スーパーのそばもいい店のそばも一緒じゃね? ってな事をなんとなく長年思っていて、少し調査。 ランチタイムに訪問した、一軒目は種村。 十割そばは売り切れていたので、八割そ…

8/19【松本】嗜み祭り2日目、2軒目「しんざん」

谷椿を出てたどり着いたのは、しんざん。 なんか渋い見た目のザ居酒屋。 お目当てはまたもカキ笑 なんか一年中扱っているようで、生ガキにありつけた。 カキ!うまし! やはり、うまし! しめ鯖。 これは普通。 〆にそば。 普通だけど、普通にうまかった。 …

8/19【松本】嗜み祭り2日目、1軒目「谷椿」

渋いなぁ〜このツラ。 なんていい店構えなんだ。 松本駅西口からすぐのホルモン焼き屋。 外にいても、常連の談笑が聞こえてくる店で、中々一見は入りにくいのだが、相方は何回か来ているので安心。 ビールと、カシラ、センマイを注文。 カウンターに設置され…

8/19【松本】嗜み祭り1日目、3軒目「まつもと港」

この日のラスト。 実のところ、相方も自分もこの日、カキが食いたくてしゃあなかった。 生ガキからの 蒸し牡蠣。 カンカン焼きみたいな名前だったかな。 牡蠣ってうまいなぁ〜 やっぱ。 的な話をして、次回東京嗜みの際は牡蠣を主軸にすることに決定。 良き…

8/19【松本】嗜み祭り1日目、2軒目「火影」

続いて向かったのは相方の行きつけ店、火影。 松本駅からちょっとお城方面に歩いた、割と落ち着いたエリアにある店。 魚も肉も割となんでもある感じ。 とりあえず刺身を肴に日本酒を嗜む。 刺盛はカツオ、マグロ、タイ、カンパチ、しめ鯖。 いいラインナップ…

8/19【松本】嗜み祭り1日目、1軒目「BACCA」

久々に地元に帰っての嗜み祭り開催。 まずは入ったことのない新しめの店に入ってみた。 メニュー。クラフトビールの店のよう。 梅風味のやつが気になったので、それを注文。 おぉ、かなり梅 笑。 ビールだけど、かなり梅。 最近ビール苦手な俺には飲みやすか…

8/18【新宿】はやし田

いや〜ようやくだ、この店。 近くを通っては並びを見て諦めたり、いざ気合いを入れて向かったらスープ切れ閉店だったり、とにかく縁がなかった。 鴨ベースの醤油ラーメンが看板だと思うけど、興味を惹かれたのはつけ麺。 シンプル綺麗な盛り付けはタイプ。 …

8/12【新宿】二丁目つけめん GACHI

新宿の怪しげなエリアにある、つけ麺屋。 鶏白湯なんという、あんまり手を出さないジャンル。 というか好みの味じゃないことが多いんだよな、鶏白湯。 ノーマルつけ麺の塩をチョイス。 唐揚げがデデンと乗ったデラックスが推しメニューだと思うが、ちょっと…

8/12【新宿】すずや

この日は新宿を朝からウロウロ。 メンズサウナコリコリを試してみて(思いのほか水風呂が冷たい、サウナはいまいち) からの昼メシ。 いつも通りのトンカツ行脚。 麦豚ロース定食1800。 上ロース的な位置づけだろうと思い、これに。 塩、ソースが別皿提供。 …

8/5【錦糸町】満鶏軒

きんしサウナで暴力装置のようなサウナを喰らったあとに、訪れたのは満鶏軒(マンチーケン)。 鴨出汁に興味が出てリストアップしていた店。 夜9時くらいだったかな?並びあり。 まず、ビールを嗜む。 特製つけ麺。チャーシュー多いな。 つけ汁。もっと淡麗…

8/5【両国】はせ川

とんかつを求めて、両国まで。 平牧バーグという豚を使っているという、はせ川。 オリジナリティのあるメニュー構成。 梅しそとか、にんにくも気になったが、初志貫徹。いつものフレーズ。 上ロース。 卓上には二種のソースと醤油、塩。ぬかりなし。 おいで…

8/4【立川】ラーメン二郎 立川店

再開後、初訪問の立川二郎。 懐かしい。懐かしすぎる。 変わらぬ券売機と給水機のポジション。 痩せた気がする店主。 麺の茹でを触って確認するその感じ。 変わらぬオーダー、麺少なめ。 ニンニクアブラ。 正直味は変わった。もっと昔はうまかった。 でも嫌…