国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

8/12【新宿】すずや

この日は新宿を朝からウロウロ。 メンズサウナコリコリを試してみて(思いのほか水風呂が冷たい、サウナはいまいち) からの昼メシ。 いつも通りのトンカツ行脚。 麦豚ロース定食1800。 上ロース的な位置づけだろうと思い、これに。 塩、ソースが別皿提供。 …

8/5【錦糸町】満鶏軒

きんしサウナで暴力装置のようなサウナを喰らったあとに、訪れたのは満鶏軒(マンチーケン)。 鴨出汁に興味が出てリストアップしていた店。 夜9時くらいだったかな?並びあり。 まず、ビールを嗜む。 特製つけ麺。チャーシュー多いな。 つけ汁。もっと淡麗…

8/5【両国】はせ川

とんかつを求めて、両国まで。 平牧バーグという豚を使っているという、はせ川。 オリジナリティのあるメニュー構成。 梅しそとか、にんにくも気になったが、初志貫徹。いつものフレーズ。 上ロース。 卓上には二種のソースと醤油、塩。ぬかりなし。 おいで…

8/4【立川】ラーメン二郎 立川店

再開後、初訪問の立川二郎。 懐かしい。懐かしすぎる。 変わらぬ券売機と給水機のポジション。 痩せた気がする店主。 麺の茹でを触って確認するその感じ。 変わらぬオーダー、麺少なめ。 ニンニクアブラ。 正直味は変わった。もっと昔はうまかった。 でも嫌…

8/3【高円寺】桃太郎すし 本店

野方屋からハシゴしたのは、すぐ近くの桃太郎すし。 店構えから高そうな気がしてたが、それほどでもない。職人は一見厳しそうに見えるが、みんな常連と冗談を言い合っていて、雰囲気がいい。 握りの前につまみから。まぐろユッケ。 お通しの枝豆。これが思い…

8/3【高円寺】野方屋

ザコシライブ後、イカれた笑いを反芻するべく、嗜み。 とりあえずバイスセットを頼んでおいての 串おまかせ5本。 初めての店は面倒くさいのでおまかせにしてみることが多い。 味、まあ普通にうまい。 良くも悪くもなくうまい。 つまりはそれでいいのだ。 空…

8/3【高円寺】桂

ハリウッドザコシショウのライブを観に高円寺へ。 会場の座高円寺に入る前に、通りすがりの立ち食いそば屋へIN。 月見そば350円だったかな。 めっちゃ狭い店内で1人そばを啜る。 麺、太い笑 ダシ、いまいち! でも不思議と不満はない。 佇まい通りの味だから…

7/29【水道橋】ゴーゴーカレー 水道橋西口店

入ったことなかったんだよなぁ〜ゴーゴーカレー。と、いうわけで入ってみた。カツカレーが一番人気っぽかったけど、最近のとんかつに対してのハードル考えたら、満足できない可能性大だったので、チキンカツに。ルー少ないな・・味は悪くないと思うけど。チ…

7/28【池袋】365酒場

映画「カメラをとめるな」の余韻を覚まさないうちに飲みたかったが、池袋の我が聖地酒場「大都会」は満席で入れず。仕方がないので北口周辺をウロウロ。365酒場というチェーン系の雰囲気の店にたどり着いた。ビルの三階にあり、やや怪しい気もしたが、店内入…

7/28【池袋】ラーメン二郎 池袋東口店

前からずっと行こうと思い、伸び伸びになっていた映画「カメラをとめるな」を観に池袋へ。ほんで初の池袋二郎。ジロリアンの評判はあんまり良くない店舗笑。ランチタイムからはずれた3時頃に行ったこともあり、並びなしで着席。事前リサーチで麺量は二郎にし…

7/27【国分寺】花れんこん

課題の南口開拓。まあ俺の中での南口らしさってのは、この通りの雰囲気だと思ってる。明らかに北口にはない落ち着き。金曜でこれでっせ。花れんこん、初入店。のぞいてはやめ、のぞいてはやめを何度か繰り返した店だったが、やっぱり居酒屋、入ってみれば大…

7/22【国分寺】和幸 セレオ国分寺店

珍しく日曜パターンのとんかつ。近場で済ませたかったので、チェーン店ってどんな感じだっけ?と思い和幸に。色々メニューはあったけど、期間限定とかではない、特ロースかつ御飯を注文。おろしやら甘い味噌ダレもついてきました。が、結論から言うと、非チ…

7/15【立川】道

焼肉屋のランチ。盛岡の冷麺を食べられる店。前に水野美紀がツイッターで紹介していて気になっていた。丼の肉系メニューもあったが、クソ暑いので冷麺。ミニビビンバとのセット、大盛で1080円。辛さは中辛。辛味は別皿にできるし、さらに辛くもできる。麺。…

7/14【巣鴨】らーめんbar やきそばHIT

染井温泉sakura でグデングデンになった後。巣鴨には蔦っていうモンスター有名店があるけど10時すぎにプラっと入れるわけもなく。看板見てフラッとはいった店。店内雑然として、清潔感はないっすわw焼きそば系のメニュー推しでラーメンとの二毛作で居酒屋使…

7/14【巣鴨】亀かわ

土曜日なんで、とんかつ。でさぁ〜ねぇ〜。(ハリウッドザコシショウ)マジでジジババしかいねぇのな、で、お馴染みの地蔵商店街を抜けて、たどり着いた「亀かわ」。色々な部位が味わえる、一頭揚げ定食がお目当。キャベツ、先出し。おかわり自由。味噌汁は…

7/12【立川】立川マシマシ

夏の期間限定の辛いつけ麺を食べようと思っていたんだけど、なんでかノーマルのつけ麺を手が選んだ笑サンショウネギトッピング。アブラマシマシ。まいうー。マシマシは豚の出来がいつ行ってもいい。

7/11【国立】元祖ニュータンタン本舗

また平日なのに、やっちまったわ。国立にできてまだ行けてなかった、ニュータンタン本舗。基本のタンタンメンにニンニクダブルと、もやしトッピングしたけど、すんげー強気な価格設定。嗜みはレモンサワー。タンタンメンはなんか辛いラーメンに溶き卵が絡ん…

7/8【国分寺】笑人(ワット)

何を食おうか考えながらぷらぷら。看板が出ていた居酒屋ランチに。夜も入ったことないけど、オシャレな感じの店。オール1000円のランチメニューから、チキン南蛮を。ご飯、サラダ(お代わり無限)に味噌汁、ワンドリンク付き。インスタ的な?笑チキン南蛮は…

7/7【池袋】タイムズスパレスタ

ほぼブログテーマからは外れてる番外編みたいな感じでだが、土曜日はほぼサウナにいるわけで、サウナ嗜みしてる場合もままあるわけで。前から憧れであった個人的(世間的にも)な都内3大スパの1つであったレスタに出陣。あまりに精神と身体を疲れに支配され…

7/7【池袋】君に揚げる

まあ土曜日なんで、とんかつですわね。池袋の君に揚げる。1000円以下のメニュー中心。お安めだったので、特上ロース1100円を注文。1600円の熟成肉もあったけど、とりあえず初回だからね。ご飯、キャベツはどちらかが大盛無料。(周りを見たらキャベツ大盛は…

7/1【小金井】らーめん二郎 新小金井街道店

再開後初、まあ一時閉店前も行列がすごすぎて行けてなかったからだいぶ久々。券売機からミニラーメンがなくなっていたので、小を麺半分で。それからほぐし豚があったので追加。コールはニンニクアブラ。味、うーん、これは変わってしまった。はっきりと点数…

6/30【西新宿】にぎりて

軽く食い足りなかったので、近くの立ち食い寿司にフラッと突入。店表記の閉店時間にはまだなっていなかったが、ネタがもうほぼ売り切れで閉店モード。とりあえずツマミで枝豆を頼み、あとはケースにあるものを見て注文。嗜みはグレフルサワー。単価1貫150円…

6/30【西新宿】黒門

とん久の後、舞台を見てその後、稲荷町の名銭湯、寿湯へ。評判通りの露天、かなり長居。洞窟水風呂も冷たく、よき銭湯であった。腹を空かせて、たどり着いたのは新宿。入ったことのなかった黒門。まずは嗜みセット(お疲れセット)のレモンサワーで身体に恵…

6/30【高田馬場】とん久

土曜日=とんかつ。みたいな。すっかりそんな感じのここ最近。久しぶりの舞台鑑賞の前に腹ごしらえ。とんかつ激戦区と言われる高田馬場の老舗。とん久。11時の開店ジャストに到着。並びがあるかと思っていたが、2、3人ほど。店内。さほど広くはないが、きれい…

6/29【国分寺】ひろ

久しぶりに国分寺で新店開拓。未開拓店が多い南口をうろうろ。少し見ない間に新店も増えてたりして、まだまだ先は長いな。結局入ったのは、ひろ。外観は少しお高めに見えるし、居酒屋ではなく、バー的な雰囲気。ただ外のメニュー的には居酒屋使いもできそう…

6/23【八王子】大安

今週は近場で過ごして体を休めたい。そんなわけで八王子。満来系の大安。中々の人気店で、小雨の中、5人ほどの待ち。ざる。まあ、つけ麺ですな。満来系の店ではどうも納豆ざるに惹かれることが多く、多分ノーマルざるは初めて。ラードの匂いがいい。まった…

6/21【国分寺】ブタヒロ

帰り道に吸い込まれてしまったブタヒロ。登場以来食べてなかった、つけ麺のブタツケ。大盛のヤサイアブラ共にマシ。つけ汁。やや酸味があり、しょっぱウマイ。麺。自家製らしいが、まあ普通かなぁ。紅しょうがは中々いいアクセント。豚はハイレベル。後半や…

6/16【大塚】北大塚ラーメン

ランチ営業はしていないし、夜も早めに売り切れる。この肉だらけのチャーシュー麺に憧れを抱きはや数ヶ月。土曜の8時頃、ようやく念願だった北大塚ラーメンに突入できた。激辛チャーシュー麺並にライス、ニンニク、ビール。うわぁ幾多の写真で見たまんまの肉…

6/16【新宿】豚珍館

舞台を観に新宿へ。はやし田でつけ麺と迷ったが、やはり今日もとんかつ。土曜の昼は最近ずっととんかつな気がする。11時半頃で狭い階段に並び5人くらい。結構待つかと思ったが、回転が早い。理由はおそらく死ぬほどの観光客の外人を捌いてきたんだろう、オペ…

6/15【国分寺】猫磯

久しぶりの国分寺嗜み。毎日嗜んでいた頃に比べたら格段に回数が減ったが、まあ現ホームがどこかと言われればやはりここかな。ちょい盛りは相変わらずの爆モリ。イカ、シマアジ、クロムツ、平政、真鯛、インドマグロ。こんなん普通2切れずつで900円だろうが…