国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

引きこもり

苦難の情勢で、ただでさえ足が遠のきがちだった酒場からより足が遠のいているが、それでも遠くから、何もできないけれど、潰れてしまわぬか、心配している。

9/27【国分寺】たんと

猫磯から流れて南口の入ったことなかった串焼き屋に。 なんだったかなこれ。皮、カシラ、ハツかな? それなりの味です。 可もなく不可もなく。 ハイボール。 御通し。かな?笑 ポテサラ。 雰囲気的には一人でも全然オッケーな店。

9/27【国分寺】猫磯

これはもう夏の終わりのこと、久々に猫磯へ行っていた。 もう2か月も前だってさ。 相変わらず店員のおばあちゃん、なんかいい味出してるた。 静かな店内。 やっぱりいいです。

8/11【国分寺】鶏そばムタヒロ

久しぶりに国分寺で昼飯を食う。 マシマシにしようか迷ったが、ムタヒロが麺をリニューアルして以来行ったことがなかったので、ムタヒロに。 醤油つけそば。 この夏何度も食欲をそそられてきた昆布水である。 やっぱり食いたくなる。 が、麺イマイチね。 な…

6/21【国分寺】鶏どシ

久々に国分寺で新店開拓。 しかし残念なことに・・ 鶏料理とレモンサワーが売りらしい店。 雰囲気は若者向けでワイワイといった感じ。 生搾りレモンサワーを頼んだまではよかったが、とりあえず(これはメニューにもこう書いているんだが)のクリームチーズ…

5/25【国分寺】立川マシマシ 国分寺店

すごい冷やし中華。 950円。 麺200グラム。 なんでか一日の行動予定が押し押し。 本当は浅草の蛇骨湯に行こうと思っていたのにいつのまにやら8時。 軽くチキンを食べたくらいで、朝から何もまともに食べていなかったので、マシマシへ。 初めてオーダーしたす…

3/28【国分寺】壱角家

やっぱ需要あるよね。 深夜の家系。 コロコロと入れ替わりの激しかったポジションで、割と長続き。 まあ、自分もちょいちょい入ってしまうもの。 あんまりコスパ良くはないんだけどね。 麺ヤワにしたら本当にダルンダルン。 あれ?これ挿ってる? てな感覚笑…

3/14【国分寺】立川マシマシ 国分寺店

ミニラーメン かと思いきや、豆腐! 最近は豆腐変更でカロリー意識。 まあこんなスーパー脂ギッシュ肉豆腐食ってたらあんまり意味ないかもしれないが、小麦がっつりよりはマシだろう。 いや、マシマシだろう。 案外、麺食わなくても満足できるんだよね。 半…

1/25【国分寺】わたりどり

本来のやつ。 立川マシマシの上の焼き鳥屋。 去年できた店だが、ようやく。 ポテサラとレモンサワー。 ポテサラはなんか食感あるなぁと思ったら鶏肉入ってました。やるね。 焼き鳥。 五本おまかせにしたけど、どれもよかった。 レベル高し。 日本酒のメニュ…

1/22【国分寺】立川マシマシ 国分寺店

たまーにやっぱり吸い込まれてしまうマシマシ。 今回はカレーペーストを試してみることに。 写真の写りより実物はだいぶ小さいと思ってもらったほうがいい。 ほんとスプーン一杯程度。 前半は普通に食べて、ちょっとこの日は麺の茹で具合が固めだったけど、…

1/20【小金井】祥龍房

久しぶりだな、この店。 前回は確か去年の夏だったかな。 たまーにある、日曜日の夕方に散歩するパターンの休日。 フラフラした結果たどり着いたのがここ。 坦々麺に半チャーハンをつけたセットを注文。 坦々麺は正直フードコートレベルかなぁ。 挽肉のスパ…

1/10【国分寺】つけ麺 紅葉

久しぶりだなぁ、紅葉。 一言。 いい店。 この店は来るたびに、やっぱいい店だ。 という感想になる。 なんせ、麺が選べる上に種類豊富で、期間で色々変わる。 でも個人的な一番は細麺。 炙りチャーシュー飯。 これ、初めて食べたがうまかった。 つけ麺は相変…

1/8【国分寺】麺創研かなで 紅

寒い。 なんかあったかいもの。 で、飛び込んだ久々のかなで紅。 紅の野菜増し。 これで980はボッてると思いつつも野菜増してしまった。 相変わらずの乱切り麺。 だが、ちょっとクオリティ下がった? 前はもっとモチモチだった気が・・ スープも辛さとニンニ…

新ブログ開設

どうもあまりにブログテーマから外れたことばっかり書いてるので 2019年はテーマを少し変えた新ブログをメインにすることにした。 新ブログ メシ食って、サウナ入って、馬券が買えりゃ、なんも言うこたぁねぇわ 結局自分の休日の行動を考えてみても メシ サ…

2018年ジャンル別ベスト

ラーメン ラーメン二郎松戸駅前店 http://tashinamiman.hatenablog.com/entry/2018/10/14/090247 つけ麺 立川マシマシ国分寺店 http://tashinamiman.hatenablog.com/entry/2018/12/29/115706 とんかつ 君に揚げる(池袋) http://tashinamiman.hatenablog.co…

2018年の振り返り

もう2019年になっちゃってるけど、2018年の嗜み活動の振り返りを。 まずは裏テーマであったダイエットの成果から。 このダイエットのために、日々の嗜み活動を自粛し、土日の休日中心に活動したわけだが、、 http://tashinamiman.hatenablog.com/entry/2018/…

12/31【広丘】ハルピンラーメン 広丘駅前店

信州健康ランドへ。 その前に腹ごしらえ。 ハルピンラーメン。 食べたことなかったんだよなぁ 醤油だとも味噌だとも、どっちでもないとも言われる味。 まあ、味噌でしょう笑 やや甘味のある味噌ラーメンだと思いました。 秘伝のタレで味付けされ、人気だとい…

12/30【松本】尚念

実家に帰っても、つけ麺食ってるという。 南松本にある、なんかとみ田チックな店。 まあ詳しくは言わないけど、オペレーションというか接客というかに難あり。 店内からわざわざ寒空の屋外に出されます笑 あと、価格は超強気。 並のつけ麺で950とります。 あ…

12/29【新宿】信州屋

実家への帰省で、バスタ新宿。 なんか最後に食ってからと思っていたのに、なんか片付けやら何やらしてるうちに時間があまりなくなり、結果立ち食いそば。 南口にあって、初めて入った。 いつからあるのかは知らないが、比較的新しく、店内も綺麗。 舞茸天 48…

12/28【国分寺】立川マシマシ 国分寺店

つけ麺。 国分寺店では初オーダー。 ブーストパウダーのせ。 アブラマシマシ。 うま! ラーメンよりこれはつけ麺だなぁ。 アマショッパカルスッパなつけ汁。 アブラの甘さがいい感じで、モヤシがクソうまい。 この汁にモヤシを浸して食べ続けてもいいくらい…

12/27【立川】壱七家

ひっさびさに壱七家を食いたくなった。 いつのまにか券売機や店内レイアウトが軽く変わっていた。 ラーメン(醤油)にネギライス。 れんそうマシ。 本当は半ライスでよかったんだが、券売機のどこを探しても見当たらず、じぁあネギライス(丼セット)を押し…

12/24【明大前】大福寿司

明大前の駅に戻る途中、回転寿司を発見。 まだ腹に余裕があったから軽くつまむ。 サバ、ビンチョウ。 タコ、マグロ。 一皿基本140。 まあ普通の回転寿司。 近場なら使い勝手良さげ。

12/24【明大前】もみじ屋

二郎系の中でも評価の高い店。 ミニラーメンのヤサイ、ニンニク、アブラ。 ヤサイはマシてもこれだから、デフォは超少ないのではないか。 アブラ、別皿。 ヤサイはクタクタ系。 麺はゴワゴワ系。 スープは甘み系。 うまいけど、ちょっと期待しすぎた感。 風…

12/22【嗜み祭りプチ】竹原ピストルライブからの中野ゆきだるま部屋

相方上京。 しかし、今回の祭りはプチ。 次の日には帰るらしい。子持ちは大変。 だが、イベントはデカイ。 武道館、竹原ピストルライブ。 竹原ピストルのライブに行くのも、まして、ライブに行くのすら人生で初めてだったが、とても良かった。 終了後、東西…

12/22【高円寺】天王

やっとんのかい? ってな見た目 やっとりました。 生姜チャーシューラーメン。 新潟の生姜醤油のラーメンでうまいという店。 スープ、チャーシューの煮汁っぽいけど、生姜の風味が加わり、優しい醤油スープとして成立している。 ほんで、麺。 これがうまい笑…

12/18【西国分寺】とんとん

このブログで書いてるかは定かではないが、思い出の店。 池袋の大都会と同じく、マイレジェンド店である。 昔目の前に住んでて、よく食った。 西国分寺駅からもまあまあ歩くし、恋ヶ窪からもまあまあ歩く。 だからあんまり今は行かないんだけど、この日は国…

12/17【国分寺】立川マシマシ 国分寺店

あぁなんていいポジションにあるんだ。 つい寄ってしまう。 小ラーメン。ブーストパウダー。アブラマシマシ。 煮卵(無料券使用)。 味はもう知ってる。 いつもどおり。 国分寺店。あんまりブレがない店。 ちゃんとしてる。 後半からブーストパウダー(辛味…

12/16【三鷹】ラーメン健やか

寒い。 めっちゃ寒い。 なのに。 これ笑 まさかのつけ麺ですわ。 昆布水ってやつ。 意識高い系な見た目。 とぅるんとぅるんの麺ですわ。 つけ汁はトリュフオイルの感じが強く、割と濃いめ。 好きなタイプ。 自家製の麺は、ちゃんとしてるが、優等生すぎかな…

12/1【立川】ラーメン二郎 立川店

立川の病院に用。 なんだかほんとに健康に気をつけなくては。 って場面が増えてきている。 にもかかわらずこんなん食ってしまってる。 土曜の昼時だというのに並びなし。 まあ、再開後はだいぶ味変わっちゃったからな。 ミニ、ニンニク、アブラ。 しょっぺ〜…

11/29【国分寺】武道家

基本的にはあまり好みではないんだけど、武道家。 獣臭すぎるっていうかね。 でも、たま〜に。ほんと、たま〜に。 このくせーやつがいいって時がある。 ノーマルのラーメンに、れん草と花かつおをトッピング。 相変わらずくせー。 でも今日はそれを求めてい…