国分寺の居酒屋を「嗜み」ブログ

国分寺の居酒屋をたしなんだ記録(たまにメシ)

5/19【神楽坂】あげづき

おいしいトンカツを求める旅。低温揚げの白衣系トンカツの神楽坂のあげづき。土曜の13時頃だったが、想定より待ち列は短く、並びは15分程度。南の島豚のロース定食。同じ豚の特ロースとかなり迷ったが、前回のトンカツ旅のひなたで特リブロースを頼んで、や…

5/13【阿佐ヶ谷】麺屋 まいど

どうも唐突に魚介豚骨のつけ麺が食べたくで仕方なくなり、新宿行くついでに阿佐ヶ谷に。前にも気になっていた、阿佐ヶ谷駅前のまいど。300gの大盛り。麺、うまいです。太目だけど、太過ぎず、ゴワゴワもしてない。もうちょっとツルツル系ならなおいいが、十…

5/12【国分寺】シシカリ

ハバカール時代から存在は知っていたもののなんか入りにくい雰囲気から一度も行ったことがなかった店。リニューアルして入りやすい雰囲気に。なんかオシャレ。チキンスペシャルカレー。並盛の2.5辛。うむ、うまい。家庭的なドロっとした感じは皆無で、スープ…

5/5【松本】とんこつ家ZUN

〆に家系ラーメン。これも松本駅のすぐ近く。ちょっとシャバ目でコクが足りないけど、まあ悪くはないんじゃないでしょうか。味調整マックス、通じる通じない論争でひと盛り上がり笑。

5/5【松本】風林火山

かとちゃんを出てからの二軒目は近くの風林火山。肉いったんで、次は魚。松本は、というか長野は海なし県なんで魚が抜群ってのは期待薄なんだけど、中々刺身はおいしかった。何飲んだか忘れちゃってるけど、嗜みは日本酒。あとは山菜の天ぷらも食べて満足満…

5/5【松本】かとちゃん

GWに地元に帰省。いつもの相方と嗜み。松本駅前の昭和横丁?的なとこにある。かとちゃん。店内席もあるが、ビニールに囲われた屋外席もあり、仕上がった人達の熱気につられ入店。ジンギス売りの店っぽかったが、ホルモン系メニューもあり。卓上コンロの鉄板…

5/3【東十条】ほん田

ツイッターにたくさん画像がのっていて、気になっていたので、東十条初上陸。やきとんの名店、埼玉屋のすぐそばとはびっくり。鶯谷から東十条に着いたのが13時頃だったが、店の脇の道に並ぶ人がびっしり。20人くらいいたと思うが案外早く入店できて、40分後…

5/3【鶯谷】サウナセンター大泉

お泊りしたサウナセンター大泉で食べた朝食の朝ハム定食。こ、こ、これが世界一うまいと言われるハムエッグだあああ!たしかに朝サウナ後に掻き込む白メシとハムエッグ、めっちゃうまい。そして何気に味噌汁もタイプ。結構味噌汁の相性が合うか合わないかっ…

5/2【鶯谷】鶯谷家

関所を出たあと夜の日暮里を嗜み、終電を逃し徒歩でサウナセンター大泉に帰還する途中に入った家系ラーメン。まあよくある家系チェーン店の雰囲気と味。良くも悪くもイメージ通りの味。

5/2【鶯谷】関所

高田馬場のひなたで腹ごしらえした後に向かったのは鶯谷のサウナセンター大泉。しかしサウナセンターでは嗜まず翌朝の朝食のみ。熱々(だいぶサウナ慣れしたつもりだったが、ロウリュウ後のタイミングだったこともあるが5分でギブの激アツ)のサウナは流石の…

5/2【高田馬場】とんかつ ひなた

急遽休みが取れたこの日、サウナを楽しむプチ行事を敢行。昼に何を食べるか散々迷った結果、前から開拓しようとしていたジャンル、とんかつに。迷っている間にランチの時間が終わってしまっている店も多かったが、通し営業のいい店が見つかった。とんかつ激…

4/29【小金井】祥龍房

岩窟王とか、加づ味屋と同じ並びの店。ランチの日替わり定食。小柱チャーハンと麻婆豆腐、サラダ、スープ、杏仁豆腐がセット。750円だったかな?とにかくボリュームたっぷりでコスパ抜群。この値段でこの量は安い。チャーハンが全く一人前サイズじゃない。軽…

4/27【立川】や台ずし 立川曙町店

梅の湯で仕上げてから、近くのや台ずし。今日は最初から上がったらここと決めていた。なぜなら錦町店との比較をしたかったから。結論を言うと錦町店やはりすごい。前回受けた衝撃はやはり間違っていなかった。唐揚げ等を嗜んだあとに握りを好みで注文。こち…

4/27【立川】またちゃん

金曜仕事終わりはサウナに入りたくなる。そんな時はだいたい立川の梅の湯。ちょっと水風呂ぬるいのが難だが、使い勝手のいい銭湯。でもその前に腹ごしらえ。ただしあんまり腹にたまらない程度に。空腹ではサウナに入れない人だが、満腹も良くない。上がった…

4/26【国分寺】紅葉

季楽で日本酒を嗜んでからの〆。紅葉の油そば。つけ麺がメインの店だが、食べてなかった黒トリュフの油そばにした。まあやっぱりここは麺がうまいね。ボリュームも並でも十分。ここもまた国分寺の誇らしき良店。つけ麺なら細麺が好み。(実は一番最初に売り…

4/26【国分寺】季楽

給料入ったらすぐ使っちゃう病。2日連続で課題の店を嗜み。「季楽」魚系の店で北口のまぜまぜムタヒロの隣。ここも多少の入りづらさがあったけど、昨日のいながきをクリアした今なら大したこたぁない。まあ入った時にそんなに一見歓迎の感じなかったけど笑…

4/25【国分寺】花火寿司

らほやを軽く切り上げたのはこの店をのぞきたかったから。駅に出来た新しい寿司屋。パッと高そうだけど、看板みたらそうでもなかったので。でも、のり汁たか〜い笑380だったかな?しめ鯖、コハダ。あとは漬けマグロ、赤身を食べたかな?まあ味がどうこうより…

4/25【国分寺】らほや

いながきからハシゴ。サク呑みセットだけ。本当に軽く嗜み。賑わっているようでなにより。

4/25【国分寺】いながき

前からずっと入れていなかった課題の店。どうも外から見た雰囲気が一見を寄せ付けない感じで、入りづらかったがこの日はちょっと人少なめ。あとはモツ欲が高まっていたこともあり、意を決して突入。瓶ビールとタンハツカシラを手早く注文。なぜなら某ログに…

4/22【立川】まぐろ市場 立川北口店

前から一度入ってみるかと思っていた店。この辺りでまぐろが食いたくなったなら近くの回転寿司たいせいに行ってしまっていたので中々機会がなかった。ランチの中落ち丼。まぐろ、ちょっと大きさが寂しい。お味もやや期待はずれ。小鉢と味噌汁がつく分こっち…

4/20【千歳烏山】若竹

珍しく友人に誘われての嗜み。焼き鳥が旨い店とのことだったが、友人1番のおすすめメニューはまさかのナスの煮浸し。まあ実際うまかったので、リピートしました。焼き鳥も8本1050円程度と抜群のコスパ。酒はサワー中心だったが、割と飲んだので想っていたよ…

4/14【国分寺】豊年屋

風邪気味だった日。月見そばが沁みた。この店はセットメニューがすごくお得。オーダーしてから気づいたけど、これにミニ丼(牛丼、生姜焼きなど)をつけても150円アップなだけ。今度はセットにしよ。

4/8【小金井】加づ味屋

散歩がてらフラフラ。マックでいいやと思ってたのに、いつのまにか小金井グルメストリートに。(多分そんな名前じゃないし、そんなストリートはない)。入ったことなかったタンメン屋に。特製タンメン麺ハーフに半ネギチャーハンセット。タンメンは透き通っ…

4/7【国立】湯楽の里

遮るものの無い露天温泉が売りのスパ銭。確かに良かったです。サウナはちょっと温くてイマイチだったけど。サウナ上がりのマグロぶつと冷麺。冷麺うまかった。

4/7【立川】レインボウスパイス

土曜の昼飯。ラーメンじゃないの久々かな笑。立川駅前の小さなカレー屋。店の外観結構目立つ店で、割と有名かな?でも初めて入りました。ランチのダブルカレー。ルウが2種類選べて、チキンとチキンバターをチョイス。なんか酸っぱい味。色んなスパイスが合わ…

4/6【国分寺】猫磯

2号店が休業して初の金曜仕事帰り。どうしたもんかとフラフラ。なんとなしに足が向かった猫磯。おや?明かりが。どうやら、本店は営業継続のよう。本店は少しお久しぶり。↑ちょい盛りのハーフ。相変わらずの、ちょい盛りの概念のなさ。次いで、しめ鯖。まさ…

4/3【武蔵境】大江戸 武蔵境店

どうしても平日なのにサウナに入りたくなり、武蔵境は境南浴場を初訪問。空腹状態のサウナは個人的に気が散るので、その前に腹ごしらえ。まあよく見かける大江戸。この店舗も何度か来たことあるけど、昼より活気のある店員達。夜になると元気になるんでしょ…

4/1【立川】や台ずし 立川錦町店

大阪杯を立川WINSで観戦。完璧ではないものの、的中。中神の富士見湯で仕上げて、この店。まあ割とどこにでもある「や台ずし」。だけどこの店なんか変。すごく個人的な雰囲気。チェーン感ゼロ。演歌がガンガン流れてて、なんか薄暗い店内。オーナーの色が強…

4/1【立川】ひだりうまでん助 北口店

なんだか立川はこのビルが昼飯になりがち。ランチの油淋鶏定食。鳥はまあまあだったが、米の炊き加減が・・・かたいっす・・2回目はなし。

3/31【三鷹】さくら井

順番逆になってしまったが、猫磯にいく前。昼に三鷹でラーメンを食ってた。しかもうまいやつ。しばらく三鷹のラーメン屋はほったらかしていたが、いつのまにやら良さげな新店がいくつか。そのうちの筆頭格だった、さくら井。完全に駅から離れた住宅街なのに…